gt番組発言について、デヴィ夫人は27日、事務所を通じて、次のように取材にコメントした。なお、同じコメントがツイッター上にも同日に投稿されている。





・「不妊の一番の理由は堕胎」デヴィ夫人発言が物議 「事実と異なる」番組謝罪も、本人は反論



「少子化対策に向け、菅首相の不妊治療助成制度の拡充は素晴らしいと思う。しかし、私の知る限り不妊の多くは堕胎の経験者。卵子と精子が受精し、自然に子宮着床したものを掻爬したり手動真空吸引法により人工中絶させた結果、不幸にも不妊症になる方もあり、幸運にもその後妊娠する方もあります。

  結婚後、昔お付き合いしていた人の子を医者や夫に中絶したと正直に言える女性は皆無でしょう。結果、医者は原因不明の不妊症に悩むことになる。人間の身体は例外として、生殖機能に恵まれない方もあるかもしれない。しかし、産めよ増やせよの時代には7、8人のお子さんをもった家族はいくらでもあった。石女は離婚されたが、それはごく稀であった。最近の日本男児は精子の数も少なく、勢いもなく受精に至らない精子老化も一因かもしれない。

  厚生省はピルの副作用の安全性が無であることが立証されていないため中絶を公認してきた。中国の脅威、規制なき外国人勢力による土地買収の加速化、日本の領土を手放し、人口減少が進む日本の将来を考えるとそら恐ろしい。菅首相の不妊治療の保険適用が人口減少社会に歯止めをかけられるか期待したい」


・話題となっている デヴィ夫人の発言






・デヴィ夫人 コメントを発表




・これはひどい。怒りを通り越して悲しいです。
高度不妊治療経験者です。五年授からず体外受精で2児を出産しました。
中絶経験どころか夫以外に男性経験はありません。
こんな根拠もない持論を許してはなりません。

・これは酷い!不妊治療を受けた人、子供ができない人に対しての名誉毀損だと思う。発言の撤回は当然、公式な場できちんと陳謝すべき!

・本当に子供が欲しくて、治療してる人が聞いたら、堕胎してないのにこんな風に言われたらどう思うのか?
きちんと謝罪はすべきだと思う。

・私は不妊治療を3年しています。
うちは男性不妊が原因ですが、デヴィ夫人が仰った堕胎が9割9分原因って・・
こんな誤解のある言い方をすると不妊治療をしている人は全員堕胎をしている人だと変な偏見を持たれるだけです。大変悲しくなりました。
番組を拝見しましたがデヴィ夫人がエビデンスもなく大声で「堕胎するから不妊になるのよ!」と仰られていて本当に驚きました。

・私は中絶ではなく、流産で掻爬手術を2回しました。
先生曰く、今の掻爬手術で不妊になることはほぼないと言われました。その後二人の子宝にも恵まれました。確かにデビ夫人の若い頃は手術の技術も良くなく不妊につながることもあったかもしれませんが、情報が古すぎます。それに夫人の変な偏見が垣間見える意見なので、撤回して欲しいですね。

・みてたけどこれはひどかった。バラエティタレントなんだからシリアスな問題に口出させる番組の姿勢が問題じゃないの?これ以外にも頓珍漢なコメントがおおいよ。このばあさん