ffg島根県出雲市の民家で今月、160匹以上の犬が8畳2間にすし詰め状態に置かれていることが、県や動物愛護団体への取材でわかった。






・8畳2間に犬164匹…「まるで満員電車」多頭飼育崩壊か



 県などによると、民家は平屋建て住宅で、家族3人暮らし。8畳2間に計164匹の犬が重なり合うように飼われている。床には、排せつ物が散乱するなど劣悪な状態で、一部の痩せた犬は排せつ物を食べて命をつないでいた。飼い主は多くの犬と寝食をともにし、通勤もしていたという。

 県は、数年前から飼い主に不妊手術や犬の譲渡を何度も勧めていたが、応じないままだったという。狂犬病予防の指導で、保健所担当者が訪れたこともあったが、訪問を拒否せず、指導もスムーズだったことから、特に問題視していなかった。

 近隣住民からは今年春頃、鳴き声の苦情がわずかにあった程度で大きなトラブルはなく、犬に衰弱や虐待の痕跡もなかったという。県は多頭飼育崩壊に対処する指針などは定めておらず、「動物愛護法に基づく立ち入り調査にも乗り出せなかった」とする。





・>狂犬病予防の指導で、保健所担当者が訪れたこともあったが、訪問を拒否せず、指導もスムーズだったことから、特に問題視していなかった

はぁぁぁ?? ↑この環境を確認していながら『問題視していなかった』って
どーゆーこと??
『8畳2間に犬が164匹いる状況』は問題視するに十分なのでは?
その保健所担当者クビにするか、解任してくれないかな。
こーいう業務を担当する能力があると思えない。

・ここまで酷い状況なら飼い主を動物虐待で捕まえなきゃ再発は防げないぞ
愛護団体が苦労して避妊させたり里親募集で数を減らしてもだらしない飼い主はいずれまた犬の数を増やすだけ
ゴミ屋敷問題と同じ構図になるわ

・不妊去勢手術だけでも500万~1000万、法律では個人の所有物で指導できない、明らかに法律が間違っている、繁殖を許可制にして、繁殖業者以外は10匹以下みたいな法改正が必要だよ、そもそも繁殖業者が無秩序に繁殖させている事が問題だから。

・今年は本当に多頭飼いのニュースが多いね、最初は可愛がってたってあるけど、本当に可愛いならすべての責任を持つべきであるし、このような大量で食事すらままならないような状況にするはずがない。
5匹以上は届け出が必要、とかにして再発を防止しないとどうにもならんぞ

・「県は、数年前からわかっていた」
「指導もスムーズだったことから、特に問題視していなかった」
いやいや・・異常だろどう考えても・。
ワクチンだなんだに税金投入してさらに募金くれって
当たり前の対応をしていたら不要だった金ですよ。
公務員叩きしたいわけじゃなく、指導する側のやる気と力量不足は否めないですね。

・前にテレビで見た事あるけどボランティア達が一生懸命、手を尽くして色々考えてアドバイス等してくれてるのに飼い主は他人事なんだよね。
お前の為じゃなく動物たちの為にやってるのにさ。
避妊去勢もボランティアの獣医さんが数千円で安くやってくれてるのに対し、約束の時間通りに始まらない(終わってない)等、平気でイチャモン付けてたし。
多頭飼育崩壊の飼い主はそもそも人間的に問題有りだと思う。

・それこそ動物虐待で逮捕すべきです。
甘い対応してるからこんなことになる。
島根県も出雲市もなにやってんの?

・この状況下で家族で生活、通勤もしていたって普通の感覚の持ち主とは思えません。
ドイツ並みとは行かずとも、もうちょっと厳格なペット飼育に関する法整備が必要でしょう。