57「まさか、あの先生が……どころの意外性ではありませんよ。保護者の人気はナンバーワン。子どもたちには自慢の先生なんですから」と、在校生の母親は呆然。





・自称・元ジャニーズJr.教師が“上履き隠し”で逮捕、「高級車通勤」の自己顕示欲



市教育委員会の関係者は現場の苦悩をこう打ち明ける。

「教師が犯人とは誰も想像していなかった。隠されたモノや落書き内容を見ると、児童がやったと考えるのが自然で、こういう行動を取る児童やクラス内のいじめを心配し、内部検証を続けてきた。

 しかし、気になる点を改善しても解消せず、井上容疑者も一緒になって考えたり、なくなったものを探していたらしい。真相を知ったときはショックで涙ぐむ教員もいた」

日野市の自宅から片道約20キロのマイカー通勤。赴任当時は府中市のアパートから通っていたが、約半年後、3000万円弱のローンを組んで中古の2階建て住宅を購入。妻と幼い娘2人と暮らす。

 近所の住民は「夫婦円満で、とってもいいパパ」と話す。

「夜明け前の午前3~4時ごろ起きて出勤し、帰宅も午後9~10時と遅い。休日には娘さんと川沿いを散歩したり、家族で外食に出かけるなど身体を休めようとしなかった」


・児童上履きに死ねと落書き。東京・あきる野市立増戸小学校の教師・井上浩一容疑者(38)


近隣住民には積極的に挨拶し、自宅には両親や親戚がよく遊びに来るなどにぎやかな一家だった。

「ただ、大企業の重役が乗るような黒色の大型高級車で通勤していて、先生らしく見えなかった。少し自己顕示欲が強いのかもしれない」と別の住民。

 この車は生徒の間でも有名で、「井上先生はすごい車に乗っている」と憧れの的だったという。

「それに井上先生は『元ジャニーズJr.』と自己紹介しているんです。芸能界に興味津々の子どもたちは、もう、それだけで尊敬しちゃいますよ。“きょうは先生と『嵐』の櫻井翔クンの話をした”とか、話題も派手ですしね。実際、シュッとしたイケメンだからキュンとする保護者もいて」(前出・在校生の母親)

 別の保護者は言う。

「外見だけじゃなく、指導熱心でめちゃくちゃいい先生ですよ。子ども目線で接してくれるし、怒るべきときは机を蹴飛ばして怒ってくれるらしいから信頼していました。教科書のお手本のようなきれいな字で板書して、運動神経も抜群。運動会ではキレッキレのダンスやバク転を披露してくれました」

「事件を知ってもなお感謝の気持ちが強く、どうしても悪く思えない。子ども好きな井上先生はいま“この世の終わり”と思っているかもしれませんが、多くの保護者は許したい気持ちでいます」・・



・この教師の話より、教師の皆さんの長い労働時間に驚いた。「夜10時、11時まで働く先生が多い」「夜8時、9時まで働いて翌朝5時に出社」と、こんな状況を話す校長。
事件はもちろんよくないですが、先生方の働き方を考えなければ…

・ちょっと本質からズレるかもだけどさ、校長が言ってる先生はみんな熱心で、朝早くから仕事して残業代出ないのに残って生徒の為に…って違和感しかない。
こういうやりがい搾取みたいなことばっかりやってたらそりゃ教師も病むって…。
この逮捕された奴を擁護する気はないけど、こんな仕事のやり方なら頭おかしくなって犯罪に走る教師を量産するだけだよ。

・先生たちの残業代は1円も出ないって校長が言ってるから、労働基準局などが実態調査して欲しい。ブラック企業と同じですよ!

・逮捕されたお馬鹿さんは置いといて、この中に出てくる校長もちょっと?と思ったが。働き方改革で早く帰ってと言っても先生があとちょっとと言ってサービス残業をするいいやつらだってのは管理者としてどうか?朝早く来て授業の準備をするってのも時間外なのではないか?さらに部活だ課外だとやるわけでしょう。子供のためにという言い訳でサービス残業を正当化してるとしか思えないんだが。
そりゃ腐った教師も出てくるわなと納得してしまった。

・怒るべきときは机を蹴飛ばして怒ってくれる
こんな風に思っている親もおかしくないですか?
こんなの指導というより怒りをコントロールできず物に当たって、児童を脅すような行為だと思うんですが。
言葉で分からせ、心からの反省を促せるのが、指導力のある先生だと思いますが。

・ひらがなで「死ね」と書く。上履きを隠す。どれもやったのは生徒と思ってしまうようなこと。
ショックを受けた子や疑われた子もいたはずなのに、それでもこの容疑者を許したいという保護者が本当にいるのだろうか?まず、そこに一番驚いてしまった。
記事を読むと、確かに容疑者は自己顕示欲は強そうで、自己評価を上げるためならどんなことでもしてしまう人物のように感じられた。
熱心な指導や長時間勤務ももしかしたらその為なのかもしれない。

・何故教員になったんだろうか?
明らかに職業を履き違えている。
あとこの事件を美談にすり替えるな。
子供達は今も不安なんだろうから。