t66職務質問から逃げた男を走って追いかけ、逮捕に貢献したとして、愛知県警昭和署は29日、名古屋市立向陽高校の3年生4人に感謝状を贈った。






・空き家からガサガサ 気づいた高校生、逃げた人を追った



20日夕、名古屋市昭和区の交差点で警察官が不審車両を止め、職務質問した際、30代の男が逃走し、下校中の4人が通りかかった。

 「追うぞ」。杉浦君が声をかけ、中川君と猛ダッシュで追跡。住宅街で見失ったが、耳を澄ませると、古い空き家の塀の中から、ガサガサと物音が聞こえた。合流した遠藤君、竹之内君とともに、警察官に男の居場所を伝え、取り囲んだ。

 男は塀を乗り越え、再び逃走。硬式野球部の遊撃手だった杉浦君が持ち前の俊足で男に追いつき、足をひっかけて転倒させて逮捕につながった。男はベトナム国籍で、空き家への住居侵入容疑で逮捕。不法残留の疑いもあるという。

 「怖さより、追いかけなきゃと反射的に動いた」と杉浦君。中川君は「大学では機械系の勉強がしたいけど、警察官も魅力があると思った」と話した。




・愛知県で偏差値ベスト10に入る高校。
ノーベル賞の益川先生の出身校なんだな。

・是非、将来の進路に警察官も加えてほしいですね!
ただ、危険なので一般人は深追いはしない様にしましょう!
追跡して通報したら後方に下がりましょう。
もし万が一、怪我等したら現場に居た警察官が処分されたりしちゃうからね。

・賢い学校の生徒さんだけに大人を喜ばすサービストークを心得てますね。
頭もいいし勇気もあって素晴らしい!

・こういう正義感溢れる人が警察官になってくださると、もっと警察の印象が良くなるでしょうね!

・個人情報を丸出しして、逆恨みリスクは大丈夫?

・そもそも職質で逃げた理由が書いてませんね。追われた結果住居侵入しただけなのか?

・この頃捕まえてみたらベトナム人っていうパターンが多い。ベトナム人=犯罪者ではないが、中国人といい、外国人を入れると結局必ずこうなるので、入れるとしても入れるメンバーは医療資格者や高度な知識を持った人に限定すべきだ。