hhy神奈川県警大船署は23日、窃盗容疑で現行犯逮捕した住所不定、職業不詳の男(51)が同署で体調を急変させ、搬送先の病院で死亡したと発表した。





・万引きで逮捕された男、取調室で青ざめた顔…搬送先の病院で死亡



 同署によると、男は21日未明、鎌倉市内のスーパーで万引きをしたとして逮捕され、同署に連行された。

取調室に入った際、男の顔色が青ざめていることに同署員が気付き、声をかけても応答がないことから119番したという。

同署の藤本修副署長は「取り扱い状況を確認した上で、適切に対応したい」と話した。





・この事件、亡くなられた男性は
スーパーで万引きを疑われた際「やっていない!」と否認したところ
スーパーの店員数人に押さえつけられていたらしい。
真偽の程はわからないが、防カメ等でハッキリするのだろうが、
本当に窃盗をしていなかったとしたら、、、。
他人の自由を実力を以て奪い拘束し数人で押さえつけて
結果死亡してしまったとしたら大変だよ。
ハムスターおじいさん事件を忘れてはいけない。

・何故、万引きをしたのか分からない
取り抑えられた時、暴れて何処かを打ち付けたか
元から何か疾患が有ったかも分からない
司法解剖等で判明するしかないと思いますが
取調室まで元気?で最悪の事態…

・逮捕時や取調室での様子を録画していれば、警察側に落ち度がなかったとすればそれを証明できるのにね

・ソフマップで店の人が会計時にシールを剥がし忘れて、出口で警報がなったときがあって、かなり高圧的に疑われたことがあるな。一切謝りもませずに、機械のご作動です、もうかえっていいよって言われたけれど…あいかわらずシールを剥がし忘れているので、また鳴った! なんのコントだ。

・万引き犯が暴れて、Gメンさんと店員男手で手足押さえつけて確保することもたまにあるし、店内で取り調べしてるときに逃げ出して押さえ込んだこともある。
過剰防衛とかにならないようには注意はしてるけど、万引き犯に限らず何か犯したひとは、見つかった瞬間は過度なストレスや興奮状態で持病が発症することもあるからなんともいえないかな。

・亡くなられた方は気の毒と思うし再発防止は考えるべきだけど、こういうのを恐れて犯人を取り逃がす事はあってはならないと思う

・ビール2ケースって万引きの量じゃない気がします。
イメージ的には、隠して持ち出せる量だと思うのですが
本当に万引きしたのでしょうか?

・自分も異常に緊張した時や、怒りがこみ上げて頭に血が上った時に、体が動かせないくらいに腹痛や頭痛が数時間くらい続くことがあるので、この人の状況が想像できる。たぶんそういう状態の時に外的な押さえつけのような事をやられたら死ぬと思う。

・今年、店頭で暴れている客を店員が抑えつけて、駆け付けた警官に対しても抵抗したため、警官5人ぐらいで更に抑え付けたら動かなくなった姿をたまたま見てました。その数時間後亡くなったとニュースで見たときには大変びっくりしました。神奈川県内で正月明けのことです。明らかな正当防衛でしょうけど、こういうことは結構あるみたいですね。

・今どきのスーパーは防犯カメラがあるでしょう。
冤罪で死亡したなら大問題で報道されますし、証拠があって逮捕されてから病死したのならニュースにもならない。
ほんとは報道機関なら、どんな結果であれ結果の記事を紐付けて掲載してほしいところですが。