bgdf25日、FNNビデオPostに投稿された、夕方の住宅街の写真。






・どうして? 空が「紫色」に! ネットざわつく意外な理由



この空は、25日午後6時半ごろ、千葉市で撮影。

投稿者によると、「鮮やかな紫で、不気味なほどでした」という。

さらに、ネット上も「空が紫になってた。俺地獄行きか」など、ざわざわ。



紫の空は、なぜ出現したのか。

フジテレビ・三井気象予報士は、25日は千葉市でも雨が降り、地上と雲が近かったため、何らかの光が反射したのではないかと推測する。

しかし、千葉市の観光協会によると、把握しているかぎり、光を使ったイベントなどは開催されていないとのこと。



では、この紫色の空は、いったい何なのか。

取材を進めていく中で、有力な情報が。

株式会社OSMIC・鈴木正人さん「わたしたちでミニトマトを栽培してる。日照時間を補うために、LEDライトで補光している。甘いトマトを作るために必要だし、成長を促進させるためにも必要」

原因は、トマト農園のLED(発光ダイオード)ライト。

夜でもトマトが成長できるよう、青紫色のライトを使っていた・・


bgg


・ビニールハウスから漏れる光でこんなに空一面に広がるものなの??威力強い。

・これは原因がわかったからいいけど、少し前まであれだけ話題になってた神奈川での異臭騒動はどうなったのかな?
コロナ感染の拡大でめっきり話題にならなくなったけど、異臭騒ぎは落ち着いたの?原因はわかったの?

・取材
必要だね!!
下手をするとパニックに繋がりそうな不安や妄想を解消してくれてありがとう。

・自然の恵みをはぐくむ??
自然なら、11月に千葉でトマトは採れないでしょ。
寒いけど暖かくするために人が作ったビニールで囲み、足りない日光を補うための人が作った紫LEDライトでしょ。締め方が変だよ。

・やっぱりそうだ、通勤途中の所。
かれこれ1ヶ月前から。霧雨の時は不気味なほど紫。初めて見た時は情報が何もなく、ビニールハウスから光が出てるとの情報だけだった。ミニトマトだったのかー。

・うちの住んでる県にもこれと同じ状況を見たことがある。
自分が見たのは赤っぽい色で離れたら所から見たら「火事か?」と思うくらい空が真っ赤で「でも消防車のサイレンも鳴ってないし…」って思ってたらこれと同じ状況だった。

・日照が足りないなら仕方ないよね。
これを制限したら食卓が寂しくなるやつだ。
頑張って野菜作ってくれてる証拠だよ。

・矢追純一なら、ここから宇宙人に繋げて、実は同じような事がアメリカでも起こってると言ってロケして…のような番組を作るんだろうな。