ffr作家の室井佑月さんが3日、木曜コメンテーターを務めるTBS系情報番組「ひるおび!」(月~金曜・前10時25分)を降板することを発表した。






・室井佑月さん、「ひるおび」降板…夫・米山隆一氏の衆院選立候補で「公平性を担保すべきということで」



 オープニングで同局の江藤愛アナウサーが「そして木曜コメンテーターの室井結月さんですがご本人からメッセージが届いていますのでご紹介します」と切り出し、室井さんのメッセージを代読した。

 室井さんは、今年5月に結婚した夫で元新潟県知事の米山隆一氏が11月27日に次期衆院選に立候補を表明したことを受け「このたび、夫が次期衆院選で新潟より立候補することを正式表明しました。これを受け公平性を担保すべきということで番組の皆様とご相談の上、ひるおびの出演は控えさせていただくことにしました」とし「番組初期から参加させていただいた一員として長く参加させていただいたことに心から感謝申し上げます。皆様、長い間、お世話になりました。ありがとうございました」とのコメントを寄せた。

 これを受けMCの恵俊彰は「本当にありがとうございました」とコメントしていた。






・これは良いニュース。
視聴者以下の知識しかない素人なのに政治的に偏ったことばかり言う、なぜいるのか分からない人だった。

・幸せなお二人に対して、大変申し訳ないのですが…好感度ワーストワンのご夫婦です。

・番組からしたらホッとしたんじゃないか
政治的立ち位置は別にしても…
正直言って、毎回言ってることが支離滅裂というか論点すらあっていなかった。

・大変よろしいことですね。
あと、金スマも降板してください。
もう復帰しないで下さい。TBSの賢明なご判断をお願いします。
後は週刊朝日だぞ。これも降板してください。

・元々政治的公平性なんて持ち合わせて無いから
あまり関係無いと思いますが。
落選する可能性が高いからじゃないですか。

・この方がテレビに出なくなるのは良いですね。
出来れば他の番組も降板して欲しいですね。
また、米山氏が当選するとは思えませんが、選挙終了後もテレビ復帰しないようにテレビ局にはお願いしたいです。

・旦那の米山隆一といえば、自民党→維新→民進党と渡り歩いている方ですよね。
政治的信念とかお持ちなんでしょうか?
立候補するとのことですが、どの政党から出るんでしょうかね?

・米山隆一氏か。この米山氏については文句と批判しか口にしない方だというイメージがあるけどな。でも、衆議院議員選挙に出馬するのならこれまでと同様にとはいかないだろう。
 それと、これまで文句や批判をしてきた立場からされる立場になり、発言の責任や結果も求められるという事は心得ておくべきだと思うけどな。

・私は夫が立候補するから番組を降板しました、って……当たり前のことを記事にする必要ありますか?
しかし万が一、この人のご主人が当選したら議員夫人としてまたドヤ顔で出てくるんだろうか……何だかなあ。

・まーこれが普通の判断だよね。
でも政治的公平性を保つなら、ほとんどの出演者が出れないような気もするけど。
とくに〇〇の専門家なんてほとんどテレビ局のイヌじゃん。