fsd県警特別捜査本部は2日午後、詐欺容疑で逮捕されたモデルの容疑者(36)の親族女性=30代=が契約社員として勤務する琉球新報社の関連会社、琉球新報開発(那覇市港町)や関係先などを家宅捜索した。





・https://news.yahoo.co.jp/articles/2d6ce34eefb8630b5b2168aa0146a00ed2d0ff1d



関係者によると、女性契約社員の勤務記録を示す書類やスマートフォンなどを押収した。この日の琉球新報開発の聞き取り調査に対して、女性契約社員はモデルの容疑者の手続きによって100万円が自身の口座に振り込まれたことを認めているという。

琉球新報開発によると、不正受給が社会問題化した後、全社員に一斉確認した際、この契約社員は不正受給を否定していた。

2日の家宅捜索後、改めて確認したところ契約社員は「(親族の容疑者に)『もらえる給付金がある』と言われた後、私が給付の手続きをしていないのに普段使っていない口座に給付金が振り込まれていた。税理士に支払う手数料が必要だと言われ、渡した。その後、不正受給問題が報じられ、怖くなり、どうしていいか分からず、言えなかった」と話しているという。別の親族らも受給した可能性を示唆しているという。


sdggh


・沖タイ牧志秀樹容疑者の実名を、琉球朝日除く在沖メディアが電子版だけでも、隠そうとしているのはメディア各社内に詐取関与者がいるからですかねぇ。邪推したくなってしまいますわ。どんどん逮捕してほしい。

・結局のところ、沖縄二紙が給付金詐欺問題を極力取り上げない消極的な姿勢に終始していたのは、二紙とも同じ穴の狢だったからといわざ?をえない。
中国の国益のため、日本の国益を損ねようと暗躍する一方、このような悪質な犯罪を社員など関係者が重ねる沖縄二紙に対しては、国民が徹底的に厳しい目線で監視し、体質を一新することが必要だろう。

・逮捕者が出たら実名報道してください。
会社ぐるみ出なかったかも第三者委員会で調査して詳細の発表をお願いします。
最低一週間くらいは一面で連載してもいいくらいのレベルですね。

・報道してることも反社的だったがやってることもだったな。タイムスも新報も報道姿勢から改めたほうがいい。ただの反社会的勢力ではないか。
社員研修のために船乗せて尖閣でも行ってきたら?

・まだまだ。
今後 芋づる式で 逮捕者が増加しますね。 詐欺申請をして 給付金を不正受給した者は 自首した方が 身のためです。不正受給額が4千万円を越えると報道されているので 不正受給者は40人は いるという事になります。
不正給付金を全額返納して 自ら出頭することを 望みます。

・キャラウェイ高等弁務官に反発し、捏造・歪曲記事をかきたてて、反米日本復帰闘争を煽った沖縄マスコミは、やはり、自分たちに甘かった。

・叩けば埃の出る沖縄のマスコミ。関連会社などは、天下り的な人や企業や議員系の縁故採用の社員が殆ど。意識の低さは当然か。しかし、沖タイだけではないところが沖縄マスコミスタンダードですな。情けない。

・廃刊でしょうね。
いつも政府に向けて発信しているレベルで自分たちのことも報じるべき

・…やれやれ。沖縄タイムスにいたんだから、
琉球新報にも絶対いると思ったら…、
思わぬ形で発覚しちゃいましたね。しかもまた関連会社の社員。
とりあえずこの社員は、知らずに巻き込まれただけかもしれないけど、
タイムスから始まったこの一連の給付金詐欺事件…、
ますます、闇は深まりそうである…。