ft78新型コロナウイルス感染症の法的な位置付けについて、実施できる措置が最も多い「新型インフルエンザ等感染症」に分類する方向で政府が感染症法の改正を検討していることが12日、分かった。




・コロナ、新型インフルエンザ感染症に分類変更へ



新型コロナウイルス感染症の法的な位置付けについて、実施できる措置が最も多い「新型インフルエンザ等感染症」に分類する方向で政府が感染症法の改正を検討していることが12日、分かった。





・5類に変更ではなく、2類→新型インフル等型に変わるんです。原則、入院も必要です。すこーしだけ、格下げされた感じです。

・新型インフルエンザ等感染症の分類は以下の通りです。

・対人:入院(都道府県知事が必要と認めるとき)等
・対物:消毒等の措置
・政令により一類感染症相当の措置も可能
・感染したおそれのある者に対する健康状態報告要請、外出自粛要請 等

分類としては、一類~三類相当です。考え方としては、

 新たに人から人に伝染する能力を有することとなったインフルエンザであって、国民が免疫を獲得していないことから、全国的かつ急速なまん延により国民の生命及び健康に重大な影響を与えるおそれ

となります。

これによって、医療機関の負担は多少軽減されるかもしれませんが、五類と比べると医療機関の負担は大きいものとなります。

・ようやくだがわずかに前進。
しかしそれよりも事態の悪化の方が早いんじゃないか?
早く5類にして対応してない8割の病院を動かしてほしい。

・まずインフルの検査また通りしてほしい。あとct引き下げとアビガン承認を

・てっきり普通のインフル並の扱いにするのかと思ってしまった。
まぁそりゃそうか。
アレをするまではそんなことするはずないだろうと踏んでいる。
そして今のところ残念ながら予測通りに進んでいる。
オリンピックもやる予定のようだしな。
最悪の事態は想定しておくに越したことはない。

・これ、ちゃんと調べれば分かるけど五類に見直しではなく、実質的な格上げだよ....

・5類とは全く関係ない。外出自粛要請ができるようになる。
・対人:入院(都道府県知事が必要と認めるとき)等
・対物:消毒等の措置
・政令により一類感染症相当の措置も可能
・感染したおそれのある者に対する健康状態報告要請、外出自粛要請 等

・コロナの疑いがある方も
個人病院にも 沢山 来ると言う事でしょうか?
月に一回 喘息の診察に行かないと
行けない私は 少し行きにくい。