ttt6横浜市内から鳥取市内まで数百キロにわたりタクシーに無賃乗車したとして、鳥取県警鳥取署は17日、住所、氏名不詳の40歳代くらいの女を詐欺の疑いで現行犯逮捕した。



・横浜からタクシーで「鳥取砂丘まで」…8時間の旅、支払い23万円に「金がない」



容疑を認める一方、氏名は「わからない」と供述しているという。

発表では、女は17日午前2時30分頃、横浜市戸塚区のJR戸塚駅のタクシー乗り場で、男性運転手に「鳥取砂丘まで行ってください」と告げて乗車。高速道路を使いながら約8時間かけてJR鳥取駅近くまで運転させ、乗車料金と高速料金の計23万6690円を支払わなかった疑い。

運転手が鳥取駅近くで支払いを求めたところ、女が「金がない」と告げたため、そのまま鳥取署まで連れて行ったという。


・横浜から「鳥取砂丘まで」 タクシー無賃乗車疑い



・タクシーだって、事前に数十万円かかることとか、休みながら10時間近くかかることとか説明していると思うけど、そこではきちんと了解しているのだろうか。相手にもよるだろうけど、クレジットカードで前金を決済させてもらうとか、そういったルールを決めないと、結局はタクシー会社だけが保証されない被害を被ってしまうだけになってしまう。

・客に失礼だけど
長距離の場合、先に支払いの予定とか確認して
カードならカード、現金なら現金を見せてもらわないとね

・例えば三万円を越える恐れのある距離を依頼するときはお金とかクレカとかを提示するルールとか定めればいいのにね。

・自分もタクシー勤務だけど、こんな長距離
あり得ない距離、始めに客を疑うのが普通。
まず23万のメーター料金、嬉しいけど、その前におかしいと思うのが普通。

・タクシー運転手も、朝まで待って新幹線や飛行機の方が安いですよと、やんわり断るらしい。
それでも、と言ってくる客は身内の危篤とか、事情を話されると断りきれないと聞いたことがあります。

・クレジットカード見せてもらっても限度額越えてるとか、銀行カードも残高はわからないから、やっぱり現金見せてもらう事かな?
それ以前に砂丘って漠然とした目的地に
違和感もたないと。

・想定を超えた目的地を指定されたら現金やクレカなどで事前確認すべきだろう。客が怒って乗らず他のタクシーへ変えたとしても変えたタクシーも同様の対応をすれば客には失礼に当たらないルールを業界で作るべきだ。

・こういう場合は運転手が断ってもいいんじゃないのかな?勤務時間内に行って帰ってくるのが困難だからとか。飛行機や鉄道で行くより時間もお金もかかるのに、タクシーでなければならない合理的な理由を客も説明しなければならないようにルール化するとかすれば?

・私もタクシー乗務員ですが、このケースは乗務員さんには申し訳ないですが危機意識がちょっと足りなかったと言わざるを得ません。私ならまずはお断りします。それでも頼まれたら会社に問い合わせをして了解が出たら行きます。ちょっとズルいかも知れませんが無賃乗車になった場合の責任を会社側にするためです。でないと被害は全部自分持ちになる恐れがあるからです。