dy90「学歴不問は“中卒OK”ではなかったのだ」 苦しい胸の内を書きつづったnoteの投稿が話題を集めている。これを書いたのは現在無職で20歳の月光(げっこう)さんだ。




・学歴は“超えられない壁”なのか? 「年金すら払えない…」中卒女性が明かす苦難



 彼女の頭を悩ませている「学歴の壁」。日本では学歴による収入の差が大きく、中卒と大卒で平均年収ではおよそ200万円以上の差がある。生涯年収に換算すると、男女ともに5000万円以上の差があることになる。

 後から大検を受けるなどして、高卒資格を得ることもできるが、今の日本社会では学歴の差が経済的な格差につながっている。


・【ひろゆき字幕付】中卒はまじでやばい!高校卒業は絶対にして



「両親が勉学について厳しい人だった。父自身もいい学校に行っていたので『それ以外の人生なんて存在しない』みたいな感じで。『なんで100点じゃないんだ』という態度。成績が低いと自分自身を否定されたような気になってしまって、自分っていらない人間なんじゃないかって。『なんで学校に行けない? なんでうちの子は普通じゃないの?』 と母親に涙されて、不登校にもなれず、学校にも居場所がなく。一時期はペンを持つことすら怖くなっちゃうくらい、追いつめられた」

 中卒になったきっかけを明かす月光さん。「勉強」自体がトラウマになり、高校を中退。その後はアルバイトで生活を続けてきたが、将来を見据え、安定した仕事を求めて就職活動を開始した。だが、そこで身に沁みて感じたのは中卒への厳しい現実だった。

「学歴不問と書いてある仕事でも、実際は高卒以上を求めているとか。(面接も)言葉では言われないけど『え? 中卒?』と思われる。中卒というだけで切り捨てられちゃうんだ、とすごく傷ついた」

 中卒という学歴だけで判断され、不合格を押されてしまう日々。就職活動に専念して1カ月、コロナの影響もあり、現状は思うようにいかない。

「今は残高が6万円。国民年金すら払えていない」・・





・記事にもあるけど、学歴がなければ職歴。職歴がなければ資格等でスタートライン。
積み重ねてきた人間の方が評価されるのはいたって平等な自由主義の結果

・ある業種で現場責任者をしています。新規採用もしています。
学歴を全く見ない訳ではありませんが、重視するのは職歴と為人です。例え職歴が無くても、社会人としてのある程度の常識と、人としての責任感、素直さ、協調性があれば採用しています。実際、学歴に関係無くそういった方は採用してから成長します。
月光さんからは、「親が悪い」と言う他責の念しか伝わってきません。月光さんの全てを知る訳ではありませんので軽率なことは言えませんが、学歴以前に面接などで、それが透けて見えてしまうのではないでしょうか。

・貧困が原因で中卒になったのなら仕方ないが、
途中で何もかも放り出しての中卒は信用がないということだろう。
あまり意味のない学歴もあるのだろうが、少なくとも何かをやり遂げた実績にはなるわけで、それが信用につながる。

・月光さんの場合、地頭は悪くない感じだけどこじらせちゃってるよね。
勉強がトラウマになってドロップアウトかぁ。
どんな仕事でも最初の数年は我慢できないと次のステップには進めないので、こじらせと合わせて雇われ仕事は難しいタイプに分類されると思う。
東大卒でも上記属性の人は会社で冷遇されて数年で去っていくパターンが多いので、学歴社会批判とは別問題のような気がする。

・どうして両親が勉学に厳しく育てたか理由が分かったじゃないですか。
学歴が全てではないが、学歴があったほうが有利に進む。周りの見る目も変わる。
みんな社会に出て思ってますよ。親の言う通りもっと勉強しておけば良かったってね。

・中卒と大卒の生涯年収の差には全く驚かない
高校と大学と通わせるって事は、それだけの資金を使ってる訳で
例えば地方出身者が関東圏の大学に行ったとしたら、学費だけでなく生活費も莫大になる
アパートマンションだけで、都会は高額だもの…
帰省も高額になるしね
生涯年収は差があって当然だと
ただ本人次第でその差は変わってくるのも事実

・学歴がその後の格差に繋がらない国ってあるのだろうか。。。
そりゃ判断材料が学歴しかないのだからある程度は切られても仕方ないだろう。
ただ、高校中退でもアルバイトであればそうしたことを気にしないで採用してくれる企業(人)はある。
アルバイトは職歴にならないですが、そこから正社員登用であったり、そこの経験を生かしてステップアップすることも可能。
なんちゃらスクール行かなくても、できることはありますよ。

・学歴で判断する方が楽だろうからね。人事担当も暇なわけじゃないし。まあ高卒や大卒だから一般教養備わってるとは言えないし、中卒で頑張って仕事してる人の方が常識ある可能性もゼロではないけど、現実的には何かしら足切り基準作らないと手一杯になっちゃうよ。