ggtrr総務省は2月26日、NTTドコモとKDDIが解約ページのHTMLに「noindexタグ」を埋め込み、検索エンジンで検索した際に表示されないようにしていたと明かしました。



・ドコモとKDDI、解約ページに「noindex」タグ挿入 検索で非表示にしていたと判明



これは、モバイル市場の競争活性化をめざす総務省の「スイッチング円滑化タスクフォース」の事業者間会合で指摘されました。

なお、KDDIは昨年12月25日に、NTTドコモは今年1月20日に同タグを削除しました。ソフトバンクはもともと「noindex」タグを挿入していませんでした。





・セコいことやってたのね。

・本当に誠実さのカケラもない。超大手企業でここまでモラルが欠けるようなことをやっていることに衝撃を受けた。これはとんでもない大問題だよ。
もっとマスコミで取り上げるべきだし、このようなモラルのない企業は、国や行政で監視していかないと。指導ばかりで、罰することもできないんじゃ困る。電波取り上げたらどうかな。

・私はドコモしか知らないが
最低、最悪の会社だと実感した。
今はようやく携帯もネット回線も
ドコモから離れられ自由になった気がしている。

・契約ごとを公平に説明するつもりが無いって公開しちゃったね。
小細工がばれちゃった2社は置いといてyahoo検索だとソフトバンクの転出、解約ページにはいけないってのもありそう。

・ドコモもKDDIも根性悪い。
しかし素性の悪い検索サイトはnoindexが張ってあっても無視して検索サイトに掲載するけどね。

・ソフトバンクがこの点についてはちゃんとしていて意外だったw

・こんな事をやっている大手キャリアにしがみつく必要などない。

・セコくない?au解約して楽天モバイルにしてよかったわ

・せこすぎる
こんな会社のサービス使いたくない