gfk1日放送のTBS系情報番組「あさチャン!」(月~金曜・午前6時)で、2月15日に放送された神奈川県の横浜中華街の映像が違う場所のものであったと謝罪し、訂正した。



・TBS「あさチャン!」横浜中華街の人出の映像で謝罪「誤って他の取材場所の映像を使用」



 番組の中で同局の藤森祥平アナウンサーが「訂正があります」とし「2月15日の放送の中で、コロナ禍での人出のニュースをご紹介しました。その際、横浜中華街をご紹介する映像の中で、誤って他の取材場所の人出に関する映像を使用してしまいました。視聴者の方に誤解を与える内容となってしまいました。お詫(わ)び致します」と謝罪。

 「それから映像の中で横浜中華街がかなり混雑しているというようにお伝えしましたが、番組が取材しました日の横浜中華街の人出は、コロナ禍になる前の2019年と比べて4割程度減っている状況でした」と訂正し、「これは感染対策を徹底しながら営業を続けている中華街の皆様に対して配慮が足りない表現となってしまいました。申し訳ありませんでした」と改めて謝罪した。








・他の場所の映像を使ったことはもちろん問題だが、人手が減っていにもかかわらず、人手が増えているかの報じ方の方が罪は大きいだろ。

・TBSなら想定内。「誤って」ではなく「意図的に」だろう。そもそも何らかの意図、悪意が無ければ誤り様がない事案。

・人出の多さを生中継する自粛警察みたいなことをするのはやめてほしい。店が開いていたら外出したい人は出かける。

・バレなきゃ今後もこんなことをいつまでも続けるんだろうな。他人の不祥事は徹底的に叩き、自分の不祥事は適当に謝ってごまかして終わり。ワイドショーなんて正義面して世間を煽ることだけが目的だからほんとタチが悪い。

・人出が増えているというニュースありきで取材したが、減っていたため、他の動画を使って増えているというニュースを作ったのだろう。

・「これは感染対策を徹底しながら営業を続けている中華街の皆様に対して配慮が足りない表現となってしまいました。申し訳ありませんでした」と改めて謝罪した。

どっち向いて謝罪しているんだ? もっと視聴者に真摯に謝罪すべき。なぜこうした事態が起きたのか。その原因を追究し、責任者はみずから謝罪する必要がある。

・人手が減ってるのに、多いかのように見せ掛ける為に望遠レンズ等を使って撮影してあたかも人手が増えてますよって報道してる場所も有るからな。
総務省も忖度せずにきちんと処分しろよ。

・いつも恣意的意図的な報道をしてよく言いますね。「意図的な報道をしてしまい申し訳ありませんでした」と謝るべきだと思います。

・マスコミは印象操作するのが仕事だもんな笑 頑張ってる飲食店の方なんて関係ないのよ