gf88奈良市の奈良公園で2月7日未明、国の天然記念物に指定されている「奈良のシカ」に刃物をたたきつけて死なせたとして、奈良県警は2日、文化財保護法違反の疑いで、三重県松阪市のとび職吉井勇人容疑者(23)を逮捕した。



・奈良のシカ死なせた疑いで逮捕 23歳男「おので切り付けた」



 県警によると「シカと遊んでいたとき、突然車に体当たりしてきたため腹が立ち、殺してやると思って、おのでシカの頭を力いっぱい切り付けた」と供述。

体当たりしてきたシカと、切り付けたシカは別だと説明している。

 シカは頭に5.4センチの傷があり、一部は脳まで達していた。

鋭利かつ厚みのある刃物でできた傷で、死因は失血死。

おのは見つかっていない。


・天然記念物「奈良のシカ」刃物で切りつけ1頭死なせた23歳男逮捕



・吉井勇人容疑者



・刃物を持ち込んでいる時点で既に銃刀法違反で良い。護身とは言うけど実際に所持している刃物で正当防衛となった例は聞いたこともない。何も怖がらずに歩み寄ってくる鹿の姿を思うと不憫で仕方がない。

・シカの殺害の他に猫の虐待や鳥がボウガンで撃たれたりするような事件の扱いが軽すぎると思う。動物から人間にエスカレートしかねないしこのような危険思想の持ち主が近所で住んでたら怖いしその為にも顔や名前を載せるべきだと思う

・この御時世に何とも痛ましい・・・。
何も鹿に不満をぶつけなくとも・・・。
成人であるならば名前と顔写真を公表すべきでは?

・二十歳過ぎたら犯罪犯したら実名と写真が載るんだよって言われてるよね?
なんで実名や写真が載る人と載らない人がいるのでしょうね?

・動物の虐待して喜んだりストレス発散するような人間はいずれ、
もの足りなくなりエスカレートする。罪が軽すぎると思う。

・動物であっても奈良のシカは文化財だから文化財保護法違反になるのね。。。
シカだったから捕まえることできたけど
他の動物への虐待等の余罪もありそうな気がする