g89第11管区海上保安本部によると石垣島の北約330キロメートルの海上で転覆した中国籍船が見つかり、付近で漂流者8人を発見した。



・ブイにしがみつき8人漂流 石垣島沖で中国籍船が転覆 第11管区海上保安本部



2日午前8時49分頃に遭難警報の連絡を受け那覇航空基地所属の固定翼機が調査確認にあたり発見したもの。

中国側からの情報では船は漁船とみられ、乗船者数は10人だという。

現在巡視船3隻などが救助へ現場海域に向かっている。




・中国の海警船は日本漁船を26時間追い回すくせに、自国の船のトラブルに助けは出さないのか。
例え中国船であろうとも、日本は普通に救助してあげて人道的に正しいことをする国と知らしめて欲しいと思う。

・日本の領域で違法に漁をしようと思ってたんでしょうが…ここは人道的に救出ですかね。後からコロナ感染とか勘弁してね。

・いやしかし、よく見つけましたね。
日本の連携が良く出来ているのが分かる事例だと思います。
中国公船もウロウロしているエリアで警報は受け止めただろうに(いや、無視するかな)先に見つけるなんて頼もしい限りです。

・そのうち、「漂流」を装って尖閣に上陸して定住するんじゃないですかね。
今回はそのための準備で、日本がどのくらいで対応してくるか調べる。

・近くに尖閣諸島がありますので、間違いなく不法操業だと思います。
通常なら救助後、逮捕案件ですが最近、沖縄経由で出回っている覚醒剤の密輸の可能性もあり対処が難しい事件になると思います。

・これは間違いなく中国海警によるシュミレーションです。
海上保安庁の救助へ駆けつける時間や処置方法などを収集し尖閣上陸への作戦資料に使われます。 いよいよ緊張してきましたね。
ヤバいです、日本政府の対応力を見越してオリンピック前に実行し混乱させるでしょう。

・これ、反対に日本籍船が転覆して漂流してたら助けてもらえるのだろうか?
領海侵犯扱いされるのだろうか?

・これは様子見で、何回か繰り返して、その後尖閣諸島近海で。。。
っていう意図がないことを願う

・海難救助法という国際法?がありますからそりゃ当然助けますけど身元はきっちり調べ上げなければいけないでしょう。漁師とは限りませんから。

・領海侵犯?勝手に転覆して日本に助けを求める始末。中国は本当に迷惑極まりないな。それでも助ける日本、素晴らしい。

・石垣の北といえば尖閣にほど近い海域。
中国公船が多数遊弋しているはずたから、すぐ救助できる筈だが。
海難事故を装い、海保の目をそちらに引きつける間に、尖閣により一歩進んだ侵略行為を行うのではないか。
中国は未来永劫、絶対に信用できない国だ。