mjt厚生労働省は2日、新型コロナウイルスワクチンの接種を受けた60代女性が死亡したと発表した。




・ワクチン接種の60代女性死亡 新型コロナ、因果関係は不明 厚労省



 接種後の死亡報告は初めて。厚労省によると、死因はくも膜下出血と推定され、接種との因果関係は「評価不能」という。

 厚労省によると、女性は2月26日に米製薬大手ファイザー製ワクチンの接種を受け、1日に死亡した。基礎疾患はないとしている。

 同社製ワクチンの接種と、くも膜下出血発症の関連について海外での報告はないという。 


・ワクチン接種した60代女性死亡 因果関係は不明





・ワクチンの副反応については、情報を詳細に開示すると言ってたのに、これでは全くわからん。評価不能とは副反応かそうでないか、現在の段階では不明という事ですか。
既に接種した方となると、女性は医療従事者という事になるのだが。

・接種後に急病等で死亡される方は今後一定確率で出現すると思います。
しかし、それまで健康だったのかの情報や
接種後の体調変化の推移の情報が無いと
評価はしづらいと思います。
判明しづらくなる事態としては、
発熱などが無いのに心筋梗塞を発症される方が出る場合など
アナフィラキシーとの切り分けが困難なケースも予想されますね。
接種後1週間以内の死亡が60歳以上で100万人のうち1名であれば
通常の死亡率と変わらない可能性があり1名だけでは語れませんね。

・副反応であれば最悪。評価不能ってどういうことなのか。
ワクチン接種が死亡につながった可能性がどれくらいあるのか、死亡した女性は何か基礎疾患を持っていたのか等、もっと具体的な情報を出してほしい。そうじゃないと、不安感が増すだけになる。

・田村憲久厚生労働相は19日の衆院予算委員会で、新型コロナウイルス感染症のワクチン接種後に副作用などで死亡した場合、一時金で遺族に4420万円を支払うと説明した。他の予防接種でも死亡時に一時金を支払う制度があり、コロナのワクチン接種にも適用する。医療機関の過失の有無にかかわらず支払う。

・明日のワイドショーの報道次第では接種率が大幅に低下する可能性もある。
因果関係不明な点はあまり報道せずに、大々的にワクチンが原因で亡くなったかと報道するのでしょうね。
因果関係が明らかになってから報道して欲しい。

・既に数万人打ってるのだからそりゃくも膜下出血で突然死する人もいるでしょう
しかしワクチン接種と無関係であることの証明は関係あることの証明より遥かに時間がかかるので
政治的理由で日本にコロナ対策失敗して欲しい人達が大きく取り上げて騒ぎを煽動しようとするでしょう

・世論を煽るような報道は好ましくないが、早めに原因究明を求める。
アレルギー基礎疾患なしでもある日突然亡くなる方はいらっしゃる。
一方でもしワクチンが原因だとして3日空いた理由も知りたい。

・亡くなられた方は大変気の毒に思います。ご冥福をお祈りいたします。
しかし、何でもかんでも予防接種と結びつけて報道しないようにして欲しい。HPVワクチンの二の舞になりませんように。
ヨーロッパでは接種証明がキーになりそうですし。日本でも粛々と接種を続けていって欲しいです。