y77武田塾のように消費者を装った宣伝行為は、いわゆるステルスマーケティング(ステマ)に該当する。グーグルも「自分の店やサービスのクチコミを投稿すること」を禁止している。



・予備校「武田塾」一部校舎で「やらせ口コミ」 社員が塾生装い高評価投稿...運営会社が謝罪



 柏市の校舎を運営するアカデミー・オブ・ファースト・パシフィック(東京都目黒区)は2日、J-CASTニュースの取材に「この度は、弊社が運営しております柏校で不適切な指示があり、みなさまに多大なるご迷惑・不愉快な思いをさせてしまいましたこと、深くお詫び申し上げます」と事実と認め、謝罪した。

 同社は、武田塾を運営する「A.ver」(東京都文京区)のフランチャイズ加盟店に当たり、約40校舎を展開する。

 同社によれば、校舎長の指示で社員が口コミ投稿を依頼し、「校舎長の認識の齟齬(そご)により起こった事案」と説明する。動機は「グーグルの口コミ掲載がなく、数を増やすため」。

 会社や本部であるA.ver社の関与は「一切ございません」と否定した。チャット上では他校舎での実施も示唆されていたが、「他校舎で行ったという報告は受けておりません。校舎長からは『そのような話を聞いたことがあったため』に書いたと聞いています」と釈明する。


・話題となっている 武田塾の問題




・そんな小細工に労力費やしてないで仕事の質向上の努力しろ!って感じですね。
少子化で塾も生徒の取り合いでしょうから。

・授業をしない」がウリの塾ですよね。
謳い文句が面白くて気になっていました。
自習室で見守ってます。。みたいなこと?

・ここは授業はせずに参考書等の組み合わせをルートとしてお勧めして、その進捗を管理する手法をとっているいわゆるコンサル業。
ただしあまりにも不合格者が多くてレインボールートって呼ばれているらしい。
講師も参考書に書かれていること以外は教えられず、その割に授業料がフルタイムの予備校と変わらないので原価率は高い。
だいたい創立者が大学中退なのになぜ教育事業をやっているのかが謎。

・氷山の一角。やらせ口コミをやっている塾は結構ある。
確実なのは通っている人のナマの意見を聞くこと、自分の目で信頼おける講師かを見極めることですね。

塾業界だけではない話ですが、実力以上に自分を見せたっていいことなんて何もないのに…。

・先日とどこかの塾がやらせや、他塾からの強引な引き抜きなんかで訴えられてましたね。
少子化の昨今、経営が厳しいのもわかりますが、あまり酷いことにならないよう気をつけてほしいものです。

・私が受験生だった頃からいい噂を聞いていませんし、「ルート」とやらも現実的じゃないものが殆どでした。予備校に行くならやはりプロの講師に教えてもらうのがいいでしょう。

・「同じことを繰り返さないように努めます」=(意訳)今後はバレないようにします。ではないことを祈るのみ。