fgyu岐阜県警岐阜中署は2日、岐阜市、運送会社員の男(55)を道交法違反(禁止行為)と器物損壊の疑いで逮捕した。調べに対し、容疑を認めているという。




・くぎを上に向けて接着剤で加工、市道に設置…パトカーもパンク被害



 発表によると、男は2月2日午後7時40分頃、岐阜市桜通の市道に、加工したねじくぎを設置し、走行した乗用車のタイヤ1本をパンクさせた疑い。

 同署によると、男の家からは、金具を土台に、くぎ3~4本を接着剤などで固定したものが66個見つかった。

岐阜市では、2019年6月から同様の手口のパンク被害が十数件あり、20年8月には同署のパトカーも被害に遭っていた。同署が関連を調べている。


・路上に釘をおいてタイヤをパンクさせた疑いで55歳の男逮捕 岐阜市


署によると、福田容疑者は2月2日午後7時40分ごろ、岐阜市桜通4丁目の市道で、加工したねじ釘3本を路上に置き、岐阜市の60代女性が運転する乗用車に踏ませて、右前のタイヤ1本(被害額9700円相当)をパンクさせた疑いがある。防犯カメラの映像などから福田容疑者が浮上し、署が調べていた。

 昨年6月から付近では同じような被害が10件以上相次いでおり、署は張り込みなどで警戒していた。署のパトカーも被害に遭ったという。

 CDに複数のねじ釘を貼り付けたものもあり、署は福田容疑者の自宅から加工したねじ釘66セット(ねじ釘約200本)を押収した。福田容疑者に余罪があるとみて捜査を進める。


・殺人未遂罪の方が良いんじゃ無いの!!
徐行中に踏むならパンクで済むかもしれないが
スピードがそれなりに出て居たら、何処かにぶつかって
死人が出たかも?

・絶対許せない行為。緊急車両がパンクしてしまったらどうするんだ。実害出たら「殺人か未遂」でも良いくらいの「凶悪犯罪」だと思う。

・危険すぎ。。むしろ車のタイヤで良かった。無いとは思うけど歩行者とか子供が転んだ拍子に刺さったらと思うと恐怖しかない。いい年してなにやってんだ?

・何の生産性もない事に金と労力をつぎ込むとは暇人なんだな
閑居して不善を成すなんて言葉もあるが理解に苦しむ

・法律の適用が間違ってる。発生した事件だけの法律適用だからって理由なら、殺人未遂も含まれるのでは?バイクなら確実に横転してるぞ。

・ニュースになるのは氷山の一角。
仙台市内の県道で遭遇したことある。
材木に真新しい釘か今回のようなネジが何本も打ち付けられていた。
とがっている方が天を向いていた。
通行量の多い道路なので停まれないから、すぐに110番通報したけど。

・こんなの作るのに労力も金も費やすなんて…
家から66個見つかったって事は設置済み?を含めると100個位は作ってるって事だよね?(笑)

・いつも思うのだが、詳しい犯行の手口の写真を掲載したり解説する記事は愚かな行為だと思う。
真似をするやつが続出すると予想する。