df77俳優の武田鉄矢さんが、3月2日の文化放送のラジオ番組で、新型コロナウイルスの感染が中国・湖北省武漢市で広がったことについて、「中国の一番の問題」として「一般家庭に冷蔵庫がない」ことがあったと話した。



・武田鉄矢さん、中国では「一般家庭に冷蔵庫がない」と発言。文化放送で新型コロナに関する持論を展開【UPDATE】



武田さんは冒頭で「間違いなく中国からやってきたことは間違いないし、それともう、ある意味では次(のウイルス)ですね。また同じ中国から来ますよ、新新コロナというやつがね。そういう意味でも発生源はまたいつか番組で取り上げます。武田鉄矢、今コロナ勉強中でございます」と持論を展開した。

その後武田さんは、同じパーソナリティの水谷加奈アナウンサーに「一番の問題はなんだと思う、なぜ中国で発生したか、中国にはもう1つ問題があるんです」と質問する。

水谷アナウンサーが「衛生とかじゃなくてですか?」と返すと、武田さんは「衛生といってもいいでしょう。冷蔵庫を持っていないんですよ」と回答した。

これを受けた水谷アナウンサーが驚いた様子で「(感染が拡大した現地の)海鮮市場に冷蔵庫」と返すと、武田さんは「違う違う、一般家庭に」と指摘する。




そして武田さんは「だから生きたニワトリを売っているんですよ、生きた魚を売っているんですよ。日本は冷蔵庫持っているんですよ、中国は市場には何台かあるかもしれないけど、一般家庭に肉を収容する冷蔵庫がないから生きたまま売っているんですよ。スッポンから、蛇から、センザンコウから、アルマジロから、コウモリまで」と話したあと、「だから武漢の問題点は、衛生もあるかもしれないですけど、冷蔵庫を持つ持たない、そんな風なところからもう一回コロナ問題を掴みなおしたほうが、これは今勉強中」とした。

そのあと武田さんは「ときどき変な本も読んでいる」とし「この間捨てました」とも話した。

そもそも、中国では一般家庭に冷蔵庫は普及している。日本の財務省のシンクタンク「財務総合研究所」が2020年9月に発表したレポートによると、2017年時点で冷蔵庫の普及率は都市部で98.0%、農村部で91.7%に達している。


・武田鉄矢今朝の三枚おろし 2020年03月02日



・内容の真偽はともかく、
コロナが終息したら、もう終わりなんて考えないほうがいい。
新しい疫病がこれからも入ってくるだろうし、その時に外国人を入れまくる前提の日本じゃこれからもひどいことになる。
観光業にせよ、労働者を移民で入れるにせよ、大したリターンはないのにハイリスクすぎる。

・武田鉄矢のデータソースも怪しいが、

>日本の財務省のシンクタンク「財務総合研究所」が2020年9月に発表したレポート

これも怪しい。財務相の担当者がちゃんと中国に行って調査して取ったデータならまだ信用できるでしょうけど、どうせ中国側が作ったデータをそのまま発表してるんでしょう。

・>WHO(世界保健機関)の調査メンバーは2月10日まで、およそ2週間の現地調査を実施している

最初拒否してからタイムラグがありましたね。その間、何らかの隠ぺい工作、事実改変があった可能性はありませんか?そうなるとニュアンスの問題で、「協力的でない」というニュアンスは正しいことになる。これで聴取者の誤解を招く、って意見は中国サイドに立ったモノの見方。

・日本に在住の中国人です。
出身は平野の農村です。
冷蔵庫の所有率は以下の感じです:
1、都市では100%
2、農村では微妙で半分以下

出身の村は若者の家庭ではあると思いますが、年寄りの家庭は無さそうです。
500メートル以内にマーケットが2日ぶりにあるので、冷蔵庫がほぼ無駄です。
中国では農村の人が半分以上であるため、この発言がある意味で正しいと思っています。

・今朝の放送の冒頭に「中国が外部調査を拒んでいる」旨のナレーションがあった時には東京のラジオ局の割には踏み込んだ発言をしているなと感心していたが案の定問題になっているようだね。でも客観的に見てWHOの現地調査がこれだけ遅くなったのは中国側の抵抗があったからだろうし何も間違ったことは言ってないと思うけど。

・>WHO(世界保健機関)の調査メンバーは2月10日まで、およそ2週間の現地調査を実施している。
冷蔵庫はともかく、1年以上も経ってから現地調査に入っても何も見つかるはずないでしょ。
中国なら、市場ごと作り替えていても不思議ではない。

・私は仕事で一年の半分は中国に居ます。今はコロナで行けてないですが。 冷蔵庫の話しですが、ホテルに泊まると日本では普通に冷蔵庫ありますよね。中国では、冷蔵庫置いていないホテルあります。ビール買ってきて、買い置きで冷たくして飲む事出来ない時ありますよ。飲食店でも冷たいビール下さいって言わないと、常温ビール出て来る時もあります。ホテルで酷い時は、風呂が無くシャワーのみ。以前泊まったホテルは暑いお湯が出なくて、なんじゃこれって思った事もありました。お金出して高級ホテルに泊まれば、格段とレベルが変わり日本のホテルと全く変わらないですが、地方のローカルホテルは最悪です。衛生面でも、路上で普通に鳥や獣をさばいて売ってます。調理台の脇に檻に入った動物が居るんです。日本じゃ考えられません。

・自分が中国に初めて関わった20年前は、広州市の市場には冷蔵庫がなく、生肉を吊るして売ってました。強烈な臭いがして吐きそうになり15分滞在が限度でした。冷蔵車もあまり見かけ無かったです。
今はマシになってますが、あちらに行くと日本にはない妙な臭いがいつもして、衛生が悪いことには違いないと思います。

・日本はすごく平均化された社会だと思う。
その基準でものを言うから、両極端で全然噛み合わない。
中国に詳しい日本人が、比較的アッパークラスの中国人家庭を良く知って、冷蔵庫は普及しているという。
駐在員の生活圏では普及してるでしょう。
ただ中国は大き過ぎる。
ほったて小屋みたいな家に未だに住んでいる人も大勢いる中国やインドでは、正確に調べたら普及率はかなり下がるはず。
貧しい人口が圧倒的なのだから。
そしてこの人達は統計には載らない。