yy7『グッとラック!』(TBS系)では、「刺身をトレーに乗せたまま食卓に出してもいいか」という問題について特集。これに対し、ネット上では大きな反響が寄せられている。



・『グッとラック』刺身をトレーのまま食べるのはアリ? 田村淳の指摘に納得の声



女性はスーパーで購入した刺身のパックをトレーのまま食卓に出したところ、夫から「パックを並べた食卓なんかに、いただきますもごちそうさまも要らないだろ」「盛り付けを自分でやるくらいならやりたくないし、自分でやらされるなんて結婚した意味がない」と言われたという。

このエピソードを受け、ネット上では「洗い物の手間が減るから全然いい」「お刺身のトレーも今は色鮮やかだから問題ない」といった刺身をパックのまま食卓に出すのはアリ派と、「トレーのままだと食欲が起きない」「コロナ禍で他の人が触ったトレーで食べるのは気が引ける」といったナシ派に分かれ、「お刺身パック論争」が巻き起こる事態に。

また、番組が調査を行なったところ、全体の約27%が「刺身パックをそのまま出されたらイヤ」と回答している。


・お刺身パック論争



番組MC・立川志らくは「ケースバイケースではある」としつつ、「奥さんと相談すればよかっただけの話だし、もしやりたかったら自分で盛り付けて、自分で皿を洗えばいい。そうすれば何の問題もない」とコメント。

ロンドンブーツ1号2号・田村淳は、投稿者の夫の言動に疑問があるようで、「食事を頂くときにいただきますだし、頂いたらごちそうさまだから、容器によってその気持ちが変わるのは、食に対する冒涜だと思う」と指摘した。

過去にスーパーで働いていた経験があるというNON STYLE・井上裕介は「パックの状態で食卓に出てきてもいいように作られていますし、これはスーパーで働いている人への冒涜にもなる」と語った。

今回の放送を受け、ツイッター上では「どんな神経して言ってるんだろう」「思考回路が謎すぎる。お皿に乗せたいなら自分でやればいいのに」など、投稿者の夫の言動に対する疑問の声が寄せられている。

また「淳のコメントには納得だな」「これは刺身パックの問題じゃなくて、モラルの問題だよな」など、田村の指摘に対し、納得の声があがっていた・・


・グッとラック!2021年3月3日



・果たしてこの男性は独身のときもお刺身を別の皿に移していたんだろうか。あと皿にだしたら洗い物が増えて、洗剤代がかかるからトレーのままでいいとおもうのだが・・・

・その論争必要か?他人のする事なんだしどっちでもいいだろ…夫婦間の問題なら当事者で話し合えば良い(自分は皿に盛る方がより美味しく感じるから移し替えるけどね、皿洗いって言っても1枚増えるだけだしな)

・なんでもかんでも論争に仕立て上げるよな。くだらない

・移し替えたことなんぞないな。合理的じゃないじゃん。

・移し替えてるかな。捨てるとき洗わないといけないし

・刺身パックが嫌派が27%、さらにその中からモラハラ暴言を吐くという超希少種をよくもまぁ見つけ出してニュースにしたものだ。もっと別の事に心血を注いだら?