uj89「行列のできる法律相談所」(日本テレビ系)にゲスト出演した島田。当日はフットボールアワーの後藤輝基(46)がMCを務め、東野がひな壇に座っていた。



・島田珠代「リアルにちっちゃい声で…帰りの新幹線で泣いた」 東野幸治に言われた“ショック受けた”一言



 「後藤くんと東野さんがいらっしゃって…。すごいショックやったんです」と当日の収録時の出来事について語り始めた島田。

これまで島田と東野は吉本新喜劇で絡むことが多かったため、この日も「(新喜劇でやっている絡みを)東野さんにやろうと思って東野さんの(ところに)に寄っていった」という。しかし、「リアルにちっちゃい声で、『後藤に行ってくれって』言われたんですよ」と、拒絶されてしまったのだという。


・MBS「東野&吉田のほっとけない人」


 東野は「後藤がMCをやってたから、後藤が前に出られんかったら申し訳ないなと思って。(自分は島田と)昔からやっていたから、後藤に譲ったのよ」と説明したが、島田は「私はもう、帰りの新幹線で泣いた」。

島田の訴えに東野は「泣く必要ないがな。後藤が後輩で(MC)やってるから。自分がやってしまうと、後藤もやりずらから譲った」とあらためて弁明していた。





・新喜劇のエースの定番ギャクはほんと凄い、やっぱり舞台で鍛えられた芸は武器だよね。それを踏まえたストーリーも凄い。

・新喜劇見てると珠代の実力はこんなもんじゃない、もっと新喜劇を背負って立つスターになってほしい、と思う。

・関西のノリを、そのまま関東でやるとスベるからな
藤井隆とかは上手いから、さりげなく関東仕様にアレンジできる

・珠代も50歳かー。まだまだ若手のイメージ出せるのがほんまにすごい。

・相席食堂で見て衝撃を受けました!
関西人なので随分昔からテレビで何度も見ているのに面白さに全然気づかなかった。この番組内で、元気が無い時に珠代姉さんのパンティーテックスを見るという方がいるとおっしゃってましたが、私もその一人です(笑)

・珠代の下ネタギャグに限らず吉本新喜劇は毎週土曜日昼に見て育った環境の関西人というか西日本エリアには大ウケするが、関東エリアの人にとって珠代はうるさくて下品で、逆に珠代のどこが面白いの?って、言われる始末で、「めちゃくちゃおもろいやん」って言ってやりたいが解ってもらえないのが情けない。

・その行列を夫婦で見てました。確かに東野さんまったく珠代さんに絡んでこなかった。というかガン無視だった。新喜劇をずっと見てきた私らは非常に不自然に感じましたがそーいうことやったんですね。珠よ姉さん若手時代に「もうお笑いやめようかなと思って・・」とダウンタウンに相談したら浜ちゃんに「やめやめ、やめてまえー」と言われて号泣した。よく泣く人ですねん。

・珠代さんは新喜劇の出番前でもの凄い緊張をしてるらしい。
それぐらい、舞台にお笑いにかけているんだろ。
最近、壁ドンをやらないなあ。

・まだ東野が東京に進出する前、3DOのゲームソフト「オール吉本クイズ王決定戦」に二人ともクイズの回答者役で出ていて、ゲーム雑誌に「もっと全国区での活躍が見たい」と書かれていたことを思うと感慨深い。