sggrdh「コレコレ」(登録者数154万人)が15日のライブ配信で、騒音トラブル報道で炎上している「コムドット」(同240万人)のリーダー・やまとの釈明動画に大きな“問題点”があると告発したことで波紋が広がっています。



・コレコレ、コムドット・やまとの釈明の“矛盾”を指摘 「警察に通報した」という地元住民が証言



やまとは14日のインスタライブで「ヤンキーっぽい人たちがコール(※バイクのエンジンを高回転で空ぶかしさせてリズムを奏でる行為)の練習をブンブンやっていて、それが原因で警察官が来た」「ただ後輩や仲間と話していただけでパーティや夜会といったものではなかった」などと釈明。

地元住民に迷惑をかけたことは反省しつつ、自分たちが大騒ぎしたせいで警察が来たかのように書かれた記事を一部否定していました。


・話題となっている コムドットの報道






コレコレの15日の生配信では、バイクの騒音ではなく「コムドットが騒いでいたから」との理由で警察に通報したという地元住民の証言が紹介されました。本来は生通話でやり取りするはずだったようですが、SNS上で一部の過激なコムドットファンが「警察に通報した地元住民を特定しよう」などと不穏な書き込みをしているため、身の安全を考えてコレコレが住民の証言を伝える形になったとのことです。


・やまと「ヤンキーっぽい人たちがコール(※バイクのエンジンを高回転で空ぶかしさせてリズムを奏でる行為)の練習をブンブンやっていて、それが原因で警察官が来た」



その地元住民によると

昔からコムドットのメンバーたちは(問題のコンビニ前で)どんちゃん騒ぎしまくりで近隣住民から何度も苦情がきているが、やめていなかった

とのこと。実際、今年4月に公開された「【重大発表あり】地元のセブンに5時間いたら友達も元カノも大集合したwwwww」「【後編】結局誰の遊びが1番魅力的か決めたら地獄見たwwwww」などの動画は問題のコンビニ前で撮影されたと思われるシーンがあり、動画内でも大声ではしゃいでいる姿が確認できます。





ただ、住民によると「コールからはわからないが(バイクで)ブルルンと音を出している人はいた」とのことで、やまとの主張したとおりに別に騒音を出している人物たちはいたようです。バイクの騒音でも別に通報があった可能性はありますが、少なくともこの住民は「コムドットの件で通報した」と断言しているため、やまとの釈明と食い違うことになります。

また、住民は問題のコンビニの周辺などでコムドットのファンが騒いで迷惑しているとも証言。「本人たちからファンに注意喚起してほしい」「そもそもコンビニ前に長時間たまらないでほしい」などと訴えています。


・【拡散希望】コムドットの件でガチの近隣住民の方から連絡がきました



・コレコレ配信 コムドット…関係者登場で謝罪動画に嘘が発覚