gtre「先日報じられた皇族数の確保策に、正直驚きが隠せません。もしこの構想が成立して結婚した女性皇族を皇室に残すのであれば、年内結婚が既定路線になっている眞子さまと、妹の佳子さまので“格差”が生じてしまいます。
 個人の自由を尊重してほしいという思いがお強い佳子さまにとって、この案は人権侵害とも受け止められているのではないでしょうか」(皇室ジャーナリスト)



・佳子さま、願われた眞子さまの結婚成就も政府の“秘策”で「皇室に閉じこめられる」



 まだ宮内庁から正式な発表はないものの、眞子さまと小室圭さんの年内結婚が既定路線となりつつある中、今度は妹の佳子さまの人生を大きく左右する政府案が報じられた。

 それは、皇族数の減少に伴って、いずれ即位される秋篠宮家の長男・悠仁さまをお支えする体制を作るための構想案について。

「内容としては、天皇ご一家と現存の4宮家(秋篠宮家、常陸宮家、三笠宮家、高円宮家)を存続させるというものです。例えば、天皇家の愛子さま、秋篠宮家の佳子さまが結婚しても、それぞれの家を継がれるということです。現状のままだと、悠仁さまが即位されるころに皇室から女性皇族が離脱され、皇室を維持することが難しくなることから浮上した案のようです」(同・前)・・



・佳子さま、テレワークを開始されるも机の上にキーボードがないと話題に
3333



6666






・皇族が嫌ならばやめればいい。
嫌がっている人に、たまたまその家に生まれたからという理由で、お姫様をして欲しいわけじゃない。
姉妹に差が出るのならば、妹も姉と同時期に後続を辞めればいい。
ダンススクールが皇族らしくないと決めたのは、本人や家族だろう。

・直系の愛子様に皇位を継いでいただき、秋篠宮家は全員民間になってもらえばいいと思います。
海外では女王陛下が君臨されてる国がいくつもあるのに日本は男系にこだわる意味が分からない。

・宮家に生を受け、物心がついた時点で皇族は自分で人生を選ぶことができない運命なんだということを子供たちに伝え、覚悟してもらわなければならなかった。両親は教育したのかな?ご自身は結婚すれば皇室から離脱して一般人になって自由の身になれるではないか。だけど弟は一生皇族として、天皇として生きて行かなければならないのですよ。

・もう、変な税金の使い方されるようなら、ずっと皇室から出ないで結構です。
コロナで大変な時に、国外脱出でお金使ってる場合じゃないと思う。

・もし、皇室に残すのであれば、婿選びは自由恋愛ではなくなる。なおさら、吟味と言うか身体検査を厳しくする必要が出てくる。誰でもいいと言う訳ではなくなる。特に今、話題になっているお相手は絶対にダメ。

・もう眞子さまだけの問題じゃないだろう。
秋篠宮家自体が皇室の一員に在ること自体に多大な問題があるのと違うのか?
これでは「国民のための皇室」とか「国民と共にも在る皇室」とか言われても只々虚しさだけが響く。