eeee小室さんに「眞子さまとどういうお気持ちでご結婚されるのですか」「秋篠宮ご一家にご説明・ご面会される予定はありますか」と、矢継ぎ早に質問をし続けた女性記者は、早歩きする小室さんに併走し、息を切らしながら食い下がった。



・ロン毛の小室圭さんをスクープした記者は故・中川昭一大臣の長女だった



 実は彼女は、故・中川昭一元財務大臣と中川郁子元衆院議員の長女である。フジテレビ局員が語る。

「彼女は2007年に入社後、すぐに数百億円規模の詐欺事件の核心を掴み、報道局長賞を受けた敏腕記者として局内では知られた存在です。約2年前からニューヨーク支局に赴任していますが、朝から取材に出かけ、深夜には日本で夕方に放送される『Live News イット!』に出演して、加藤綾子キャスターと中継で掛け合いをしています。上層部からの評価も高く、ゆくゆくは解説委員になることが確実視されているともっぱらです」


・【独自】小室圭さん NYで直撃も無言 長い黒髪うしろで結び... 27日にも一時帰国へ





 彼女の活躍の一方で、フジテレビ入社後は家族についてたびたび報じられてきた。2009年2月には父の昭一氏が酩酊会見で騒がせた後に財務大臣を辞任、同年10月に急死。2012年には母の中川郁子氏が衆院選に出馬し当選、2015年には同僚議員との不倫疑惑で謝罪に追い込まれ、2017年の衆議院選に落選した。

「彼女は、昭一氏が酩酊会見で問題になった際には“気にしないで報じてください”と伝えるなど、家族の問題であっても報じるべきことは報じるという記者魂があります。小室さんについても、今国民が聞きたいと思っていることを代表してズバッと聞いていました」

 残念ながら彼女の熱意が小室さんに届くことはなかったが。


・中川昭一元財務大臣と中川郁子元衆院議員





・皇族とこれから結婚する人がロン毛で、記者の質問にも一切無視。ポケットに手を突っ込んで…もう既に本性が垣間見えましたよね。

・眞子様関係者の皆さん、皇室に大事な国民の理解は得られましたか?

・眞子様宮内庁が国民の声を真摯に受け止めてくれることを心より願います。
私個人にはネット署名の参加(無効票にならないよう注意)や宮内庁へ意見メールぐらいしかできませんが、活動されている方々を応援しています。

・お疲れ様でした。
小室さんの人間性を垣間見えた、素晴らしいスクープ映像でした。
元大臣の御子息との事。正義感に溢れてますね。

・ある意味「賭け」のような仕事だったと思う。
多くの人からは賞賛される仕事だったと思うが、後に自分が所属する会社から干されたり厳罰を喰らう可能性もあるわけだから。
でも良い仕事をしたと思うし、本来ならもっと早くこのような記者が出ても良いと思います。

・よくぞやってくれました。
国民が知りたい事の核心をもっと追求してください。これからも小室の化けの皮剥がしてください。
税金を使っている事についても追求して下さい。

・せめてさ、こういう時期なんだからもう少し丁寧な対応をみせるのが普通だよ。
いきなり凸されたらそりゃ、ムッともするかもしれないけど、そこは皇族と関係を持っている以上ちゃんとしようよ。
あれからどこの地上波でもあの映像をみないのが不気味ですよね。。