fdff44自宅の冷蔵庫に乳児の遺体を遺棄したとして、香川県警は9月24日、丸亀市に住むAさん(25)とその妻、Bさん(22)を死体遺棄容疑で逮捕した。県警は2人の名を実名で発表し、各報道機関もこれに倣い、実名で報道した。



・死産を行政に相談したら逮捕…「夫婦の未来」を奪った県警の責任は



当時の丸亀署によると、2人は同月22日ごろ、遺体を袋に入れた状態で自宅の冷蔵庫に遺棄した疑いがあるとされていた。24日に県の児童相談所から「流産した乳児を自宅の冷蔵庫に入れている家庭がある」と警察に通報があり発覚、その日に逮捕に至る。

その後、夫妻は勾留満期であった10月5日、不起訴処分となり、釈放された。これを受け、妻Bさんの元弁護人、佐藤倫子弁護士は丸亀署や香川県警、そして各報道機関にあてた文書を発表。丸亀署による逮捕が早計だったこと、香川県警が逮捕当日に報道機関へ実名を公表したことは極めて不当であること、そして県警の実名発表を受けた報道機関がそのまま実名で報じたことは極めて配慮に欠くものだったと訴えた。


・赤ちゃんの遺体を冷蔵庫に遺棄した疑いで逮捕の20代夫婦、不起訴に 高松地検




佐藤弁護士によると、夫妻は丸亀市で1歳の子供と3人で暮らしていたが、Bさんは自身が妊娠していることを知らないまま、9月21日未明、妊娠4~5か月の胎児を死産。同日朝、死産に気付いたという。かかりつけの婦人科クリニックを受診しようとしたが、臨時休診だったため受診できなかった。そこでBさんは、クリニックの診察が再開次第受診をして医師の指示を仰ごう、その際に胎児も持参しよう、と考えたのだという。

Bさんは、死産したことによって自分がいままで妊娠していたことと、死産そのものをようやく認識する。夫のAさんは、クリニックの受診まで日数があることを案じ、その胎児を冷蔵庫で保管することをBさんに提案。ふたりで胎児を冷蔵庫に保管した。

そして23日の祝日を経て24日朝。1歳の子供を保育園に送った際、このことを保育士に伝えたことがきっかけとなり、ふたりは逮捕される・・

・詳細はソース



・「警察の逮捕は早計だった」 赤ちゃん遺棄事件で20代夫婦が不起訴 妻の元弁護人が抗議 香川



・一連の流れから、この逮捕された夫婦は不用意だと思うし、無知だとも思う。しかし、警察の対応にもかなり落ち度が有ったと思われる。逮捕より、任意同行して貰い事情聴取を念入りにするべきではなかったか。保育所の方に自分達から話していたように、隠す様な意図は見受けられない。警察が事情を聴けば、事の顛末を隠さずに話した可能性が高いと考えられます。

・この事案は非常に痛ましく残念なことでありあらぬ罪を着せられた被害者には同情するし県警の責任も追及されて当然ではある
ただこの記事の最後に載せた事件を同列に扱うのは如何なものかと思う
これだと不可抗力の流産と出産後の遺棄死を同じ問題に見せてしまい却って被害者夫婦に偏見を呼ぶ結果になりはしないだろうか

・この夫婦の行動も正直疑問に思うところはいくつもある。
理由はどうであれ、今回の状況を考えたら、まず、救急に電話して、どうしたらいいか、判断をあおる事を一番しないといけないことだったと思う。
が、役所や警察の判断能力にも疑問。
状況的に、ちょっと勇み足過ぎると思う。
これじゃ、万が一があっても、迂闊に警察に連絡できなくなってしまう。

・出血を確認していること、激しい腹痛があったこと、胎盤排出による弛緩出血など母体自身にリスクがあると言う認識というか恐怖・不安はなかったのだろうか?
妊娠の自覚有無に関わらず、性器から大量出血した時点で不安にならなかったのだろうか?
こういう時にこそ救急隊を頼って欲しい!

・マスコミや警察は事件の第一印象から物事の善悪をつけ今回のようなことに発展することが多い気がする。
以前、知り合いが会社の車でもらい事故をし相手方が死亡してしまった。その知人には全くの落ち度がないにもかかわらず(相手の車がスリップし対向車線に突っ込んできた)、会社の車、しかも大型車というだけで知人の実名を公開し新聞にも載ってしまう始末。
なぜ被害者が実名を公開され、加害者の実名がふせられるのか?だからマスゴミと呼ばれるのだよ。

・妊娠を知らなかったのだからずっと通っているかかりつけの婦人科でなくてもいい
5か月は少なくとも受診していないわけだし
そして逮捕当然と言っているが都合よく5か月で流産なんか出来るわけがないんだから
殺人の可能性が無し、ゼロ
従って死体損壊容疑が掛かったとしてもそこはスルーして良いところ
無駄に警察官を動員する方が罪。

・報道されたとき詳細は無く冷蔵庫で胎児を保存している夫婦が逮捕されたという内容だったので、何か月も冷蔵庫に入れていたようなイメージを勝手に考えてしまったし胎児と別れたくないのかなとか勝手に想像してしまった。こうして事情が報道されてみれば相談しようとしてた2~3日のことでパニックになった時の対応としてはあり得ることだった。詳細がわからないままの報道は怖いなぁと思った。半端な報道で終わってって世間に誤解されているままの事件って他にもあるかもって思う。