fdesrr6岐阜県警高山署は24日、高山市の北穂高岳で11日に石の下敷きとなり見つかった遺体の身元が、東京都北区の内閣府大臣官房審議官酒田元洋さん(53)と判明したと発表した。



・北穂高岳で発見遺体は内閣府大臣官房審議官



9月20日に家族が長野県警に「連絡が取れない」と通報していた。

署によると、酒田さんは登山が趣味で、18日から2泊3日の予定で長野県側から入山したとみられる。遺体は、山頂から西へ約300メートル離れた滝谷と呼ばれる場所で発見。死因は多発外傷で、滑落したか、落石に巻き込まれた可能性がある。

 高山市では19日午後5時18分ごろ、震度4を観測する地震があったが、関係は不明。



・酒田元洋氏




・まさか2時間サスペンスドラマのような展開か。
登山に誘われて滑落とか。

・たとえ山登りが やめられない趣味だったとしても、普通 一人でいくものなのか?
そういう危険な場所に。発見にも時間がかかっているから、余程 山深い所なのだろうと思うが。一人になりたい、という欲求があったとしても、そこまで奥深くに入る必要があったのだろうか? よく判らんな。

・北穂高は頂上の真横に山小屋が建っている珍しいつくりで、小屋のつっかけを履いた登山者が360度の眺望を堪能していましたね。美しい景色を見たい、癒されたい、という願いは誰でも抱くものですよ。地震の瞬間は怖かっただろうなあ。

・この落石、自身の影響によるものと言われているものですね。
消されたと言ってる人は、陰謀論にしても、もうちょっと調べることが出来ないのでしょうか。
それとも人工地震とか言っちゃうんでしょうか。

・カエルやネズミが下敷きになったのとは、違いますからね。落石じゃなくて、下敷きでしょ。そんなデカイ岩、あったかね。あのへんに。

・サイバーセキュリティ対策推進会議のメンバーでもあったんだね。

・その頃は緊急事態宣言が出ていたと思うが東京からわざわざ来てるなんて。

・桜を見る会の国会答弁で政府側回答をしている重要人物だよね。
総裁選は自民の問題だとしてもそんな政局の最中なぜ山に行く?

・国・国民へ少なからずの影響を持つ人材は止められぬ趣味嗜好
いえど命に関りやすいのは自重してもらいたいものだ。
確か橋下徹氏はTV行列弁護士から大阪知事になったと同時に
大好きな大型自動二輪運転を封印したと思った。

・本当に単なる事故死なのか?