fdff6タレントの壇蜜(40)が24日、TBS「サンデージャポン」(日曜前9・54)に生出演。思わぬところでパニックに陥るシーンがあった。



・壇蜜 生放送中に頭抱え、パニック状態のアクシデント 画面の“集合体”見て「ごめんなさい、鳥肌が…」



 選挙に向けて、候補者の公約や有権者の意識などが「見える化」され、わかりやすくなっていることを紹介。世相を表すキーワードが、大小サイズでびっしりとスタジオの大きなモニターに映し出された。

 コメントを求められた壇は「これまでにない選挙の形とか政治の形が『見える化』によって実現するかもしれないっていう期待はあるんですけど、でも(見える化によって)もっと厳しいものを求められて、摩擦が起きるのではないかと心配はありますよね」と述べた。








 その直後、「あの、申し訳ないんですけど…昭和55年生まれだからなのか、ごめんなさい、鳥肌が…」と声を震わせた。

リモート出演したひろゆき氏に「それ昭和のせいじゃないでしょ!」とツッコまれたが、集合体を見るとぞわぞわしてしまうようで「大きい文字と小さい文字の羅列が…全部文字の大きさをそろえてほしい…」と頭を抱えていた。





・気分悪くなっちゃってるのにちゃんとコメントして、気分悪いのを訴えるのにも昭和55年生まれなので~と一言入れることで芸人さんが突っ込みやすく場が和む。
やはり頭のいい人だなぁ。

・集合体恐怖症。わたしもです。鳥肌がたつ。
地震のニュースがダメです。
震度が書いてある円の重なり…。
あれみるとキーってなる。あとネットニュースみてると、勝手にでてくる鼻の角栓の写真。

・鼻の沢山の毛穴から一斉にトコロテンのようにムニュ〜っと出る皮脂の"集合体"の広告も、画面に出ると俺はパニック状態になって「ごめんなさい、鳥肌が···」と言いたくなる。

・トライポフォビア(集合体恐怖症)だよね。
私も軽度のそれです。
かえるのたまごとかブツブツの集まりを見るとうわー!ってなる。

・誰が何にパニック症状を起こすかは想像しきれるものではないから今回こうなったのは仕方ないとして、出演者にそういう反応をする人がいると分かった以上はこの番組ではもうやっちゃダメだよね。

・たしかに体調悪い時や疲れ気味の時はこれでもかの文字の羅列は一瞬気持ち悪いし、几帳面な人はフォントの大きさや使い方の統一性のなさで見心地悪いと思う。

・テレビを見ていても気持ち悪かったです。
集合体恐怖症は結構いてるので、放送している側ももう少し注意して欲しいです。