dttt東京行きの東北新幹線の車内で、食べ物などのゴミを座席に散乱させた人たちがいたと、ツイッターに苦情があった。



・「新幹線はゴミ箱じゃない」座席に食べ物、空き缶放置 酔っ払い集団の最悪マナーに乗客激怒



 投稿された写真を見ると、食べ残しの柿の種が座席に散らばり、飲んだ後のビールの缶やワインの瓶、海苔の袋もあった。海苔の袋は、7つもあり、グループで食べたらしい。

 投稿者は30日、J-CASTニュースの取材に対し、当時の状況を明かした。それによると、投稿者が28日、JR福島駅から新幹線に乗ったところ、30~40代ぐらいの女性3人ほどのグループが前の方の指定席に座っているのを見かけた。

 乗車中は、普通に座っており、お酒は飲んでいたが、泥酔状態ではなかったという。21時ごろに東京駅に着いてから前を見ると、グループがいた座席は、写真のような惨状になっていた。

 それまでまったく気づかず、グループは、すでに降車していたので、注意できなかったそうだ。



・問題のツイート


・JR東日本の応対は素晴らしいが、マナーの悪い客にはもう少し厳しくてもいいと思うけどな。

・さすがにここまでのレベルのグループとの乗り合わせたことはない。

・飛行機なんかでも
当然のように
お弁当食べて
足元にゴミ放置して…
って方を見たことがあります。

若い女の先生と高校生…
受験シーズンだったので
引率されてたんでしょう

しかも袋がお土産用のだったから
忘れ物かと思って声かけてしまった

一体何を教えてるのかと…
学校へ電話しようかと思いました

・子供が座席で吐いてしまったのを放置して去ろうとする親を見たことがあります。注意すると怒りながら簡単に片付けていましたが、下車されるため吐瀉物はほぼ残っていました。車内は酸っぱい臭いが充満するし終点まで2時間以上あるし…キツかった。

・コロナ以前は、とある国からやってきた大騒ぎするお客さんが、
ゴミをその場で捨てていくので、公共の場所も、乗り物も、
観光バスもひどいことになっていたものです。

・指定席がこういう状態だったことがあります
昔、ゴミを自分がまとめて持って降りようとすると田舎出身の年配上司がこれでいいんだと
座席の下に押し込んだのをみて唖然としましたが、いまだにこの程度の人がいるんですよね

・出入口にゴミ箱があっても座席にゴミを置いていく人、テーブルやリクライニングをそのままにして降りる人…、新幹線ではあまり見かけないが、普通列車グリーン車には沢山いる。

・一人で乗車してたらここまでひどいマナーの事はしないのでしょうけど、集団だと気持ちが強くなってマナーが悪化するのでしょうかね。

・はやぶさは全席指定だから自由席のあるやまびこだろうと思う。JR東日本もこの客を出入り禁止にすればいいと思う。
しかし発火や襲撃事件ではなくマナーが悪いの域なので人を不快にさせないようになりましょう。