feフジテレビの長寿番組「笑っていいとも!」の後番組としてスタートしたバイキングは昨年、1時間放送枠を拡大し、番組名もバイキングMOREに変更。それから1年がたち、順調だと思われていたが、一部サイトが「来春打ち切り内定」と報じた。



・坂上忍「バイキング」打ち切り説が流れたワケ フジ内“極秘文書”を誤解か



 フジテレビ関係者は「実際、ちょっと前に局内でも、打ち切り説が流れたことがあった」と断言。その根拠となったのは、フジ上層部が一部社員に対し「これからのバイキングをどうしていくべきか」と意見や案を募ったという話が出回ったからだ。

「それこそ新番組という視点での提案も受け入れるとのことだったとか。それに尾ひれが付き、打ち切りもあるんじゃないか、という話につながった」(前同)

 それが信じられる土壌もあった。昨年、坂上の番組スタッフに対するパワハラ疑惑が報じられ、この時にも打ち切りがささやかれていたからだ。しかし、現段階でパワハラはそこまで問題視されていない。


・「バイキング」来春で打ち切りが決定したとの情報






「もちろん二度とパワハラ疑惑なんて書かれることがないように上層部も目を光らせています。それでも過去も現在もパワハラは存在しないという認識ですし、だからそれが原因で番組が終わるということはない。むしろ視聴率が頭打ちになっていることを懸念しています」と制作会社関係者。

 決してバイキングを終わらせる目的ではなく、単純に視聴率アップを目指して社員から案を募ったのだ。その中の一つの例として、打ち切って新番組というのが含まれていた。「新番組が進んでいるなんて話は聞かないし、打ち切りに向けて動いている様子もない。仮に打ち切るとしても、今からだと来春というのはかなり難しい。新番組の準備がとても間に合わない」(別のフジテレビ関係者)

 とりあえず来春打ち切りというのはなさそうだが、だからといって永遠に安泰ではない。前出関係者は「視聴率がこのまま上がらなければ、いずれ何か手を打ってくるでしょう」と指摘した。



・話題となった 坂上忍さんのパワハラ報道







・坂上忍が好感度低いのもあるけど、松嶋なんかを主婦目線代表とかでキャスティングする馬鹿番組は、終わった方がいいよ!

・何が本当なのかわからないけど、個人的にはバイキングは終わって欲しい。
坂上忍の常に上から目線な態度と、意見に刃向かえば降板まであり得るから、周りの演者が彼の喜び組になっているのが気持ちが悪い。
これのどこが視聴者を喜ばせる内容なんだ?
フジはいいとも!を終わらせてまで、こんな番組がやりたかったのか?と言いたい。

・司会だから仕切るのは当たり前かも知れないけど、芸能人枠の方は取り敢えず坂上に頷いて貰えるようなコメントしか出さないし、専門家のほうも噛みつかれない程度に話してる。何故かいつも戦闘態勢で人の意見を聞いてる気がする。自分と感覚が合わなければひつこく食い下がる。専門知識もない人間がだ。ここに違和感を感じる。まとめると言うより、いかに自分が気分よく終われるかを意識してるように見える。忖度する事で呼ばれる訳だから致し方ないと思ってるだろうね。

・とりあえず来春の打ち切りは無さそうって
書いていますかあっても良いと思います。
コメンテーターの松嶋尚美の無知な解説が
不快なので交代してほしいですね。

・前から思っていたが、この人がMCの情報番組は、横柄さと薄っぺらさと喧しさで、情報が入ってこないことが多かった。
他の出演者に対しても何故威張っているのかも分からないし。
アナタは決して凄い人間ではない。
打ち切りではなく、MC変えるのも一つの手かと。

・バイキングに出ているひな壇芸人が坂上忍のご機嫌を窺がっているのが良く分かる。
更には上から目線でどう見てもパワハラ行為が番組内で見られるのも事実で坂上忍と意見が違うとあからさまに言葉遣いが悪くなり見ていて不快でしかない。
何故、倫理委員会で問題に成らないのか不思議で仕方がない。
フジテレビが何時までも、この様な番組を続けているか疑問でしかない。

・まぁ打ち切り内定の一報が来た時点でこれは無いかなとは思いましたけどね。個人的にはもういらない番組ですが。本人もやりたくないと番組内で公言しちゃってますしね。昨年同じようなニュースが流れたあと終了どころか番組が拡大しましたもんね。今回は本当に打ち切りであってほしいですが。

・≫フジ上層部が一部社員に対し「これからのバイキングをどうしていくべきか」と意見や案を募った

このようなことが実際起きているのでしたら、『バイキング』は打ち切りまではならないにしても、現状はかなり追い込まれた状態の番組なのではないかと感じられます。

・演者が云々というよりは、芸能人の井戸端会議を毎日毎日垂れ流しているテレビ局側に問題があると思うんだけど。
伊藤アナも、実力のあるアナウンサーでそれなりの役職なのに、こんな番組に付き合わされていて、見ていて不憫に感じますね。