gfd889『有吉の壁』(日本テレビ系)3時間スペシャルで、『チョコレートプラネット』が珍しく〝激スベり〟するくだりがあり、番組ファンを驚かせた。



・チョコプラ『有吉の壁』で大事故? 長田のガチ謝罪に「珍しいw」



そのくだりがあったのは、「一般人の壁を越えろ!おもしろ東京タワーの人選手権」のコーナー。

『チョコプラ』は、東京タワーの図面が壁に描かれた場所でコントを披露。血だらけの松尾駿が倒れており、刑事役の長田庄平が、図面のことを〝ダイイングメッセージ〟だと決めつけて物語が展開していく。


・有吉の壁




「一体誰を表わしているんだ…」と頭をひねる長田が別の壁に目をやると、そこには、哺乳瓶のピクトグラムが。瓶の中央には「333」と書かれており、長田は「333…トリオさん!?」と、2010年から2015年にかけて放送されていたバラエティー番組『333 トリオさん』(テレビ朝日系)の名をあげる。そして、同番組レギュラー出演者の『パンサー』『ジャングルポケット』『ジューシーズ』を容疑者候補に。

さらに哺乳瓶のピクトグラムから、犯人を子持ちに絞る。そして東京タワーの図面から飛躍して、ブラジル体操を連想。こうして、「犯人はパンサーの尾形だ! 尾形確保ー!」と叫ぶのだった。




しかし、大オチを叫んだところで、周りは静まり返る。あまりの静けさに、思わず長田は「クソッ…」と漏らして落胆。この見事なスベりっぷりを見た有吉弘行は、膝から崩れ落ちて大笑いする。

長田がその後、死体役を演じて横たわっている松尾の元に近づき、「すまない…。申し訳ない」と謝罪すると、松尾も横たわったまま笑い出してしまっていた。




普段は笑いを取りまくっている番組のエース「チョコプラ」が、ここまで華麗にスベったことに視聴者も騒然。ネット上では

《チョコプラがこんな感じになるの珍しいw》
《チョコプラ久々にスベったとこ見たわ》
《チョコプラ何がしたかったんだろうww》
《忙しすぎておかしくなってるんだ》
《久しぶりにドンずベリしてるの見てゲラゲラ笑っちゃったw》
《これはやっちゃった?w》
《尾形さん巻き込まれ事故すぎるw》
《ガチ謝りでしぬw》

といった声があがっている。