984226412月に入り本格的に始動した大学生の就職活動を「ABEMA的ニュースショー」(AbemaTV)が特集。田中萌アナウンサーが明かした女子アナ採用面接で尋ねられるコンプライアンスギリギリの質問に、千原ジュニアさんらが驚きの声を上げるシーンがありました。



・千原ジュニア「いよいよで聞くねんな!」女子アナ最終面接で聞かれる質問に驚き隠せず



この日、昨年に続きコロナ禍ということもありユニークな企業説明会が増加したことを特集した同番組。

その特集にちなんで「女子アナの面接はトータル何回くらいあるんですか?」と田中アナに尋ねた千原ジュニアさん。

「7次面接…くらいはありますかね?トータルで」と田中アナが明かした女子アナの採用試験はテレビ局ごとに異なるが6回か7回は面接を行うというもの。

そして、採用試験の早い局を順番に受けていくのが慣例になっているとして「TBS…を落ちてテレ朝。その後、フジテレビの採用とかあったんですけどそれは受けていないので。一応2社目で拾ってもらったという感じですけど」と解説しました。


・田中萌アナ





そんな女子アナ採用事情に興味を抱いた千原ジュニアさんはさらに「具体的に何を聞かれるんですか?」と重ねて質問。

すると「結構質問は『これ聞いていいのかな?』みたいなのはありましたよ」と田中アナから「恋人に浮気されたらどうしますか?」、「プロ選手と結婚するアナウンサーをどう思いますか?」などと質問されたという事実が。

その上、これらの質問を最終面接でされたことまで明らかになると「いよいよで!いよいよで聞くねんなそれを!」と、千原ジュニアさんら出演者からは驚きの声が上がっていました。

最終面接でコンプライアンスギリギリの質問をされたことを明かした田中萌アナウンサー。

スタジオから驚きの声が上がる中、田中アナは「『本人の自由でいいんじゃないですか』と答えたと思うんですけど」と当時、面接官に返答したとも告白しました。



・【弘中アナ】現役アナ座談会