9280201菅元首相は21日に「橋下氏をはじめ弁舌は極めて歯切れが良く、直接話を聞くと非常に魅力的。しかし『維新』という政党が新自由主義的政党なのか、それとも福祉国家的政党なのか、基本的政治スタンスは曖昧。主張は別として弁舌の巧みさでは第一次大戦後の混乱するドイツで政権を取った当時のヒットラーを思い起こす」とツイッターに投稿。



・菅直人元首相、ヒトラー発言で維新から謝罪要求も「謝罪要求に応ずるつもりはない」



 これを受け日本維新の会代表の松井一郎大阪市長が22日のツイッターで「元総理であり現在も立憲の最高顧問の菅さん、貴方何を言ってるか?解ってるんですか!民間人と我々をヒットラー呼ばわりとは、誹謗中傷を超えて侮辱ですよね。立憲は敵と思えばなんでもありという事ですか?正式に抗議致します」と抗議。

 日本維新の会から謝罪を要求されていた菅元首相は「私の21日のツイッターに関し、維新から立憲の泉代表に抗議文が届けられた。ツイッターは党の指示ではなく私の一存で発した、私の感想を述べたもの。維新からは私には直接何も言ってきていない。私のツイッターに抗議するなら私にするべき。いずれにしても的外れな謝罪要求に応ずるつもりはない」と謝罪する意思がないことを明かした。




・菅元総理の“ヒトラー投稿”巡り維新が立憲に抗議文 謝罪と撤回要求



・菅直人元首相 謝罪要求に応ずるつもりはない



・「私のツイッターに抗議するなら私にするべき」

あなた国会で逆の立場なら個人的な発言を党の責任や総理の任命責任として糾弾してきましたやん。

・菅直人氏に何を言ってもこの調子だろう。
一方で頭を抱えているのは泉新代表達だろうな。
無党派の票は確実に逃げていく。それを見て喜ぶのは自公。維新もむしろ支持を増やすと思われる。
菅直人氏がやっているのは、どこまで行っても利敵行為。内輪からは声援を得るだろうけど、周りはドン引き。

・この発言が自民議員の立憲議員に対するものであったのなら、今頃は審議拒否のオンパレードだったろう。立憲がこれを個人の発言として済ますのなら、今後一切、発言内容に対する追及は出来ない。

・情けない人だ。ただの頑固な老人にすぎない。こんな人でも総理になれたんだから、呆れるわ。立憲民主党は弱体化していくだろうな。

・反省も謝罪もしないんだから名誉棄損で訴えるべきでは?
最近はネットでの名誉棄損の成立基準が下がったように思えるので勝てるのでは?
勝てれば擁護し続けた立民の息の根を止めらると思う。

・厚顔無恥と言うかなんというか。
こんな人が総理大臣だったんですね。
流石批判ばっかりの党の最高顧問ですね。
やっと生まれ変わろうとしてるのに、最大限足を引っ張ってるの気づいてるんですかね

・素朴に思いますが、もしも 逆の立場で菅直人さんが同じ事を言われたら、果たして どんな反応するんでしょう?

・SNSの影響力を理解しているのかな?。この件でたとえ新聞やテレビの報道は控えめでも、SNSの利用者は多いぞ。立憲[共産]党の支持率は消費税率以下なのに、次の国政選挙で何も影響しないと言えるのかな?。

・菅直人元総理は立憲の最高顧問という役職がある事と、今回のヒトラー発言の数日前に維新対策チームを有志で作ると言っていたので、立憲全体の問題でしょう。
維新が立憲自体に謝罪要求するのは筋違いではない。

・立憲さんは「謝罪要求に応ずるつもりはない」と言い切った。
ならば他の党の議員が何を言っても、任命責任がどうだとか、政党としてどうするとか追求は出来ないってことですよね、だって議員個人の発言なんですから。 
まあ、これでまた支持層は離れるでしょうね。先の選挙での共産党との野合も危ないギャンブルだと思ってましたが、今回の維新の躍進に変なジェラシー感じての「やらかし」は決定的でしょう。批判ばかりで身内に甘い体質は相変わらずですね。