dsrrrr大学入学共通テストの試験時間中に「世界史B」の問題が外部に流出した疑いのある問題で、警視庁が偽計業務妨害の疑いで捜査を始めたことがわかった。



・共通テスト問題「流出」、警視庁が捜査開始…偽計業務妨害の疑いで



 問題を写した画像を受け取った複数の大学生が、SNSで回答を返信しており、警視庁は今後、関係者から事情を聞くなどして流出の経緯を詳しく調べる。






・話題となっている 共通テストのカンニング問題



・画像

https://imgur.com/isXZlcT

https://imgur.com/8fXWc5b




・まさか警察沙汰になるとは思わなかったんだろうな。
前の京大の事件知ってたらこんなことはしてないだろうね。

・スマホかな。
広い会場だと、明らかに試験官が足りないところも多いし。
カメラが必要と言うけど、
会場によっては一度の試験のためだけにどれだけ費用を掛けれるか?と思う。
通信を妨害するような、そのときだけ使えて安く済ませる方法があれば便利だと思う。

・某試験監督をやりました。運営以外は全員派遣。ギリギリの人数、慣れない運営側。時間通り行うだけで精一杯。ウエアラブル端末の確認はもはや受験者の善意でした。全てがそうだとは思いませんが社会の弊害がここにもあると思います。

・費用はかかるけど電波ブロックで解決すると思うんだけど。ダメなのかな。

・前もって登録したところから含めての計画犯だったとしたら、「ここまでやるか!?」の一言
試験監督の目をどうにか搔い潜ったとしても、回答が正しい保証もなし、そもそも問題が公開されればすぐバレる、と、リターンの割にリスクが大きすぎる気が

・今年の共通テストは色々起きすぎや。
内容漏洩ではないが、入試前に共通テストを扱う業者だったのかTwitterで訂正用紙あるのでしっかり確認してから試験に挑んでください等のツイートしてる人もいるし。

・それを行った受験生はおそらく失格扱いとなるんだろうね。
二度と受けることはできなくなるんだろうなぁ。
そこまでする必要があったのかなと思う。

・警察の捜査が入ればSNSの本人特定もできるだろうから直ぐに捕まるでしょう。
厳しく罰してほしいですね

・入る時だけ厳しくて、進級や卒業はユルユルな日本ならではの事件だと思います。大学名だけでありがたがる風潮とか「いい大学いい就職先」という右肩上がりの幻想が変わっていく時期に来ているのではないでしょうか。