ertet実際の“竜兵会”の飲み会とは、どんなものなのか。



・上島「土田のは的確なダメ出しだけど、有吉のは人間的に傷つくんだよな」 かつて発言


ここ数年で世間の認知度が高くなってきた“竜兵会”。ダチョウ倶楽部の上島竜兵を中心として、後輩芸人と飲み会を主に活動する集まりである。この会を有名にした功労者でもある土田晃之、有吉弘行が9月5日の『EXE』(TBS系)内で“竜兵会”の実態をお約束の毒舌で披露した。

まずは有吉弘行が、“竜兵会”の掟について話した。
「上島竜兵を敬わない。」
歳を取っているだけで、別に面白くない。ただの老害なので、お世辞は言わない方が良いとのことだ。
「肥後克広の話は、ニコニコして聞いてあげる。」
朗らかなタダの馬鹿。本当の能無しの話は、ニコニコして聞くのが流儀だそうだ。
「寺門ジモンの話はしない。」
有吉曰く、理由は嫌われているから。(実際、この番組に寺門ジモンの姿はなかった。寺門は下戸で、夜は自身の筋トレに時間を充てているため“竜兵会”の活動には参加しないらしい。)ん

では、実際の“竜兵会”の飲み会とは、どんなものなのか。
昔は、上島と肥後のグチを後輩芸人がひたすら聞いていたらしいが、今は後輩芸人からダメ出しをされるらしい。
「土田のは的確なダメ出しだけど、有吉のは人間的に傷つくんだよな。」と上島がつぶやく。有吉の言葉に、上島が涙することが多々あるそうだ。

https://japan.techinsight.jp/2010/09/ariyosi_datyou1009061213.html






・上島竜兵さん