ewttertrVTuber「アクシア・クローネ」(登録者数25万人)が8月18日、無期限活動休止を発表しました。








・VTuberアクシア・クローネが無期限活動休止 “母親ヅラ”する過激ファンに「俺のなんなんだよ!」「さっさと離れてくれ!」



アクシアは2021年7月にデビューした「にじさんじ」所属のVTuber。アクシアは、18日の動画で無期限活動を休止を発表し、その理由については

最近起こってる自分の配信や、他のライバーの方々への対する荒らしとか誹謗中傷の解決に向けて、ここでしっかり時間を取って、気持ちよく活動を再開しようってことで休みを取ります。

と語りました。YouTubeのメンバーシップ(会員機能)も停止するとのこと。現段階で決まっているグッズ販売やコラボについては今後も行われるそうです。体調は「めちゃくちゃ元気」良いといい、健康面の「心配は大丈夫」としています。


・「無期限活動休止」のアクシア・クローネさん






アクシアは、荒らし行為をめぐって自身を擁護するようなコメントは控えるよう呼びかけるとともに、誹謗中傷や荒らし行為をおこなっている人物や、有料コンテンツを転載した人物については弁護士に相談しているといい、法的措置を含めた対応を取る意向を示しました。

アクシアが初めてゲーム実況をしたとき、視聴者からは「かわいい」というコメントが溢れたのだとか。敵を倒しても、負けても「かわいい」と言われたらしく、アクシアは「正直寒気がした」と打ち明けます。アクシアは、「『かわいい』っていうのやめてくれ。」「母親ヅラしないでくれ」と度々口にしてきたそう。

一部の“過激派”のファンは、アクシアがコラボをすると「気持ち悪い陰湿なコメント」を残したり誹謗中傷したりしていたといい、アクシアはその度に相手に「裏で謝罪してた」そう。注意喚起すると、過激派は「アクシアは反抗期なんだね」「私がいないとダメなんだから」と「母親ヅラ」をしてきたり、チャンネルの運営に口を出してきたりしたのだとか。


・無期限の活動休止します



「どうすりゃええねん! さっさと離れてくれ!」「いやお前誰だよ! 俺のなんなんだよ! ここは俺のチャンネル。俺に指図しないでくれ」と声を荒らげるアクシアは、

一度冷静になって考えてほしい。俺が悪いことしたか?犯罪レベルの重罪だったか? 一緒にゲームしただけだぞ。性別年齢問わず、いろんな人とコラボして面白いこと楽しいことして何が悪い? 過激派は自分がどんだけキモいことしてるか自覚してない奴が多い。

これ以上迷惑かけんな。お前が好きなのは脳内で作り上げた都合のいい理想の俺か? それとも日々いろんなゲームをして楽しんでる俺か? もし前者ならもう見ないでくれ。何を言われても俺はラジコンじゃないし、言うことを聞くことは今後も一切ない。俺がやりたいことをしていくだけだから、お互い良いことなんてないから、ここでおしまい

とキッパリと言い切りました。

この問題は自身にずっとつきまとってきたものだといい、「ここできちんと言うべきだと思った」とコメント。「俺が配信またしてたら気楽に見に来てくれ」と呼びかけました。

同日、にじさんじを運営するANYCOLOR株式会社も公式サイトでアクシアの活動休止を報告しました。