ret5756日本各地を襲っている強烈な寒波について特集。番組ではパネルを使って、部屋の温度を保つコツを伝えていた。








・羽鳥慎一“放送禁止用語”さらっと口に…「今日知りました」



羽鳥が最後に伝えた方法は「緩衝シートを窓に張りましょう」というもの。羽鳥は「緩衝シートっていうのはね…これですね」と緩衝シートを取り出した。

いわゆる「プチプチ」だが、羽鳥は「あの…カ、カタカナでね、音でね…」とやや言葉を詰まらせ、名称を口にしなかった。

共演者からは「プチプチ…」とささやくような声が漏れたが、羽鳥は「あ、それね、言っちゃいけないんです。私も勉強になりました~!」と説明。

「一回言いますけどね、(これは)プチプチです」とあっさり口にした。








羽鳥は「でもこれ商品名なんでね…緩衝シート。勉強になりました~! ガムテープもダメです。粘着テープです」と力説。コメンテーターの玉川徹氏は「全部言ってますよね?」とツッコミを入れた。

羽鳥はなおも「これ、今日知りました。緩衝シートでお願いします」と言いつつ、「鳴らすとね…」と緩衝シートをつぶした。

「プチプチ」と音が鳴ると「鳴りますね」と楽しげ。「『プチって鳴るシート』だったらOKです」と続けた。

視聴者は「プチプチ」が、テレビで言ってはいけない言葉だとは知らなかった様子で、驚きが広がっている。

《プチプチって言ったらあかんのね。商品名プチプチやったんや~》
《プチプチは登録商標だから緩衝シート、知らんかった》
《緩衝シートか? プチプチは商品名だから、こういう場合は言ったらいかんのか?》
《プチプチでもエアキャップでもいいよ。メディアは分かりやすく伝えてくれ。どうせ羽鳥さんが喋るんだから》・・