QYKzlasjzqMさっきニュース見てたけど、なかなかひどいことになってますな。 韓国・ソウルの日本大使館前に設置された、いわゆる「従軍慰安婦」問題を象徴する銅像をめぐり、日本政府は、正式に撤去を要請した。 ソウルの一角で14日、寒空のもと、布の下から姿を現したのは、民族衣装に身を包んだ少女のブロンズ像。集まった市民団体は、「日本は法的に賠償しろ!」、「賠償しろ! 賠償しろ! 賠償しろ!」などと、シュプレヒコールを上げた。



関連ニュース: 外務省囲みシュプレヒコール=元慰安婦支援の団体-東京・霞が関

いわゆる「慰安婦」問題で、韓国の市民団体が日本大使館前で続ける謝罪・賠償を求める集会が、今回、通算1,000回に達したことから、「慰安婦」をイメージしたこの像を設置したという。
銅像は、日本大使館の敷地から見ると、わざわざ正面に見える形で設置され、隣には記念撮影用となる、いすまで用意されている。これまで日本側は、外交公館の尊厳が傷つけられるとして、設置を許可しないよう要請していたが、韓国政府は、「平和な像」として、事実上黙認した。

12月17日に予定されている韓国・李明博(イ・ミョンバク)大統領の訪日を目前に控え、銅像問題が日韓外交の新たな火種になるのではとの懸念が強まっている。  (記事引用元: FNNニュース

日本大使館前に慰安婦象徴の「銅像」設置 韓国(11/12/14)