9113897テレビ番組で医師のおおたわ史絵氏が、羽生結弦さんを批判しづらい風潮があると指摘する一幕が。番組では、劇作家・松崎菊也氏の連載記事「ひねくれスポーツ論」を取り上げた。記事の中で松崎氏は「なぜ男は羽生結弦が嫌いなのか?」と問題提起し・・・



「男なんちゅうものは完璧に完璧を演じて完璧だろどうだ!と言い放つ男が嫌い」「ヒーローは少々間が抜けていたほうが親近感がわく」と持論を展開している。

おおたわ氏は「今のこの日本でね、羽生結弦を『嫌い』って言ったら、そうとう非国民っていう感じにはなりますよね」と指摘し、笑いを誘った。

ふかわりょうさんは、「羽生くんに限らず、今、誰かを『嫌い』と言いにくい空気感がありますけど」と、おおたわ氏に問いかけると、おおたわ氏は「確かにちょっとダメな男の方が、男性からの人気は得やすい」と分析していた。

(source: livedoor ニュース - 「羽生結弦を嫌い」と言えない空気感…なぜ男性は「羽生が嫌い」なのか

羽生結弦 FS後インタビュー