9128690番組では、12歳の少年にインタビューした様子を紹介した。今年の印象に残った出来事は「安保法案」だというその少年は、「戦争はさせないよ」「安倍総理は国民のデモを聞かなかったという時点で支持していませんね」「アベ政治は許さない」と力強く語ったが・・・



VTR後、ビートたけしさんは、「この子だって、このセリフはテレビの知識人かなんかが言ったやつを、そのままオウム返しで言ってるだけじゃん」
「このへんがたぶん偉くなっちゃうんだよね。官僚になって。そうすると融通が利かない偉い人になる」と、政治家に対する皮肉とも取れる持論を展開した。



続けて、「安倍政権なんてまだ甘いんだよ。安保なんかやんなくていいんだよ。でもやっていることは安保じゃないかって(ことを)やればいいんだから」。

「『安保なんてやりません』って言いながら、裏で(アメリカと)つるんでいればいいんだから。かえって安倍総理は逆に正直なんだよ」・・・

(source: livedoor ニュース - ビートたけしが「アベ政治は許さない」という少年に皮肉交じりのツッコミ

「アベ政治を許さない」全国一斉ポスター掲示行動@国会正門前