9135721「第66回NHK紅白歌合戦」後半の視聴率は、紅白が2部制になった1989年以降で最低となった。実は2013年放送回まではスポーツ紙などに全歌手別視聴率が掲載されていたが、14年放送回以降は上位のみが掲載されるようになった。なぜなのか?



芸能界関係者 「昨年と今年は上位数名だけで、低い順位は発表されませんでした。その背景には、大手芸能事務所からの働きかけがあったようです。

低視聴率の歌手が所属する事務所がその数字を公にされたくないのは当然でしょう。だからといって、『出すな』と圧力をかけるのはあまりに大人げない」



「それ以上に応じるほうが情けないですよ。読者が知りたいと思う情報を届けることがスポーツ紙の役目でしょう。それなのに、芸能事務所の顔色をうかがってばかりいる。これでは、部数が低迷して当然ですよ」

「最低視聴率の歌手がいずれ最高視聴率を獲得したら、そこにひとつのドラマが生まれる。世間はそのドラマに惚れてファンになる。そういう物語を、芸能界は自ら放棄してしまっているのです」・・・

(source: ビジネスジャーナル - 『紅白』歌手別視聴率「下位」隠蔽の怪…なぜ芸能事務所もメディアもこぞって「隠す」のか?

【紅白2015】 千本桜 小林幸子 【ラスボス】