91440171月12日放送のテレビ番組に、全世界から注目を集めた、キリストの壁画修復騒動のおばあちゃん、セシリアさんが登場。彼女の意外な事実が視聴者の間で話題となっているという。俳優・金子昇さんが現地を訪問すると、騒動を機に村が大人気観光スポットへと成長し・・・



騒動を機に村が大人気観光スポットへと成長し、そうした功績からセシリアさんが「奇跡を起こした人」と慕われるようになっていたことが発覚。



他にも、彼女が20年以上ボランティアで教会の掃除などを行っていたことや、もともと彼女は絵画の腕前があり、騒動が起きる前からたびたび修復していたことが明かされ、これまで手がけた完成度の高い風景画なども紹介された。




これを観たネット上の視聴者からは、「おばあちゃん、めっちゃぐう聖」「つかもともと修復してたんだな」「作者の孫が気付かなかったら誰も気付かなかったとかwww」「ある意味レジェンドばあちゃんwww」といった声が巻き起こった・・・

(source: livedoor ニュース - 「キリスト壁画修復騒動」のおばあちゃん 意外なその後

当時のニュース映像  素人画家が修復に失敗  スペイン教会のフレスコ画