9146144「もし独立したら、SMAPの曲は歌えなくなるのかな」——。ネット上にはこんな疑問が度々寄せられている。 初報どおりに木村拓哉さんを除くメンバー4人が独立したら、今後、ライブやテレビ番組でSMAP時代の曲を歌うことはできるのだろうか。



実はJASRACをはじめとする管理団体には、正当な理由なく著作物の利用許諾を拒んではならないという「応諾義務」がある。そのため独立後のライブでSMAPの曲を歌う場合は、主催者がJASRACに許諾手続きをとればOK。



ただし、これはあくまで著作権法上の話。法律上は問題なくても、レコード会社等と交わした契約に引っかかる可能性がある。
そもそもの話として、独立メンバーにSMAP時代の曲を歌わせるようなことがあれば、ジャニーズ事務所は黙っていないだろう。



テレビ局やイベントプロモーターが敢えて楽曲披露を企画するとは考えにくく、このまま分裂・解散となってしまった場合は、独立した4人が数々のヒット曲を披露する機会はほぼ失われると考えたほうがいいのかもしれない。

(source: BIGLOBEニュース - SMAPの曲、独立したメンバーは歌えなくなる 著作権上はOKだとしても、現実は厳しい...

関連リンク: SMAP独立組 「謝罪行脚」が残留の絶対条件! 求められる誠意とは・・・