9146976カナダ人の犯罪心理学者ロバート・D・ヘア博士が1970年代に開発した「改訂版サイコパシー・チェックリスト」が一般的に最も信頼できるサイコパス診断方法とされている。この診断で高得点をマークしたウェルズ氏によると・・・



ウェルズ氏は、「最初はごく普通の人として接するが、しだいに人とは少し違っているかのように見せ、自分は相手が知っている人の中で最も興味深い人間であると思わせるように振る舞う」と自分の経験を語っている。

そして、信頼を得るために、自分の秘密(もちろん本当の秘密である必要はない)を自分から打ち明けたり、相手のために何かしてあげることを申し出たりする。こうして恩を売ることによって、人を操る糸口をつかんでいくのだという。

佐世保事件で放送中止になったサイコパスのカット集


ウェルズ氏は、サイコパス傾向かどうか簡単に自己診断をするための質問を書いている。あてはまる数か多いほど、サイコパス傾向が高い。

・ あなたは、自分の望む結果を得るためにうそをつきますか?

・ あなたは、人を操ってでも自分の望む結果を欲しいと思いますか?

・ あなたは、愉快な思いをするためにうそをついたことがありますか?

・ あなたは、社会に適応していますか?

・ あなたは、これといった理由もなく切れたことがありますか?

・ あなたは、他人を操るスキルがあると思いますか?

・ あなたは、感情を偽ることができますか?

・ あなたは、自分が他人より優れていると思いますか?

(source: エキサイト - あなたはサイコパス? 反社会的人格者を見分ける8つの質問

サイコパス診断テスト あなたはサイコパス予備軍かも・・・