9148959アメリカのコメディドラマは日本人とは相性が悪い。「まったく笑えない」「どうでもいいことで笑っている」「何がおかしいのかわからない」と話す人も少なくない。アメリカのコメディドラマがつまらない理由について、現地への留学経験もある、一ノ瀬氏(仮名・40代)に話を訊いた。



一ノ瀬氏 「日本人がアメリカのコメディドラマをつまらないと思う理由はやはり、文化的背景が影響しているでしょう。生活習慣や文化や風習といったものを知らないと、何を笑いにしているのかわからないというものがあります」

日本のお笑い芸人 ゴンゾーさんが世界デビュー


「例えば『クレヨンしんちゃん』は、子どもにふさわしくない下ネタ発言や、おっさんくさいふるまいをするギャップに面白みがありますよね。

ただ、そうした日本の習慣を知らない外国人が、番組を見て内容を即座に理解できるでしょうか。アメリカのコメディドラマにも同じことがいえます」



教科書に載らないくだけた口語表現が使われることもある。生きた英語をかなり深いところまでマスターしていないと真意がわからないというのもある・・・

(source: エキサイト - 「アメリカの笑いは日本人には理解不能」留学生が語った日米のコメディ論

海外のお笑い おデブとゲイへの挑戦状