9156371「最近、石坂浩二さんは番組で一言もしゃべりませんが、その映像はとても妙な感じで、何か理由でもあるのですか?」 読者から「開運!なんでも鑑定団」に関する謎が、編集部に寄せられた。本誌は、内情をよく知る番組関係者たちから、驚愕の裏事情を聞くことができた・・



「石坂さんが“発言しない”のではなく、“意識的にカット”して編集されているんです。だからオンエアでは、発言ばかりか音声がほとんどない。
その傾向は島田紳助さんが司会を辞めた後ぐらいから始まりました。今では音声がカットされていることは、番組スタッフならみんな知っています」



「指示しているのは、番組制作の責任者A氏です。彼が責任者になってから、石坂さんが仕切る名物コーナー『鑑定ルーム』が廃止されました。ある酒席で、番組内容をめぐって、石坂さんとトラブルを起こしたこともあります」

「A氏は番組創設メンバーであるスタッフや、紳助さんらが番組を去るなか、残る最後の大物である石坂さんを辞めさせたいようです。音声カットは、石坂さんの番組内での存在感をなくし、自主降板へと追い込むためなんです」・・・

(source:女性自身 - 石坂浩二なぜ話さない?「なんでも鑑定団」不自然すぎる映像