9156715米国では1990年代終わりごろから、校内でのドッジボールを禁止したり、体育の授業から外す学校が出てきている。昨年、勝部氏が発信した内容とほぼ同じように、米国の一部の学校でも、「いじめにつながるのではないか」と懸念されている・・・



人にボールを当てるドッジボールはいじめなのか?中井久夫氏は著書に収められている「いじめの政治学」のなかで、いじめでないかどうかを見分けるもっとも簡単な基準は、そこに相互性があるかどうかである。としている。

ドッジボールの投げ方


仮に、ドッジボールで最初からボールに当てられる人がほぼ固定されている状態で、他の児童・生徒がその状況を悪用して、同じ人をターゲットに強いボールを投げるのであれば、いじめに相当すると言えるだろう。

ドッジボールの上手な受け方


しかし、ボールを当てられる人が固定されず、入れ替わるように、戦力が均衡するようにルールを工夫することはできる。例えば、事前に遠投をし、一定の距離以上を投げる子どもは利き手と反対の手でボールを投げるようにしたり、肩から上は決して狙わないようにしたりする。

ドッジボール・アタック練習


体育の授業でドッジボールを教材として使う場合は、どのような身体感覚や運動能力が得られるのかという利益とともに、子どもがボールを怖がってドッジボール嫌いになるなどのリスクを想定して準備されるべきだろう。

詳細は(source: Yahoo!ニュース - ドッジボールはいじめなのか?

関連リンク: 「ドッジボールは野蛮なスポーツなので禁止するべき」に賛否

第1回 ドッジボールアジアカップ 男子・日本代表対台湾代表