9157192SMAPの解散騒動に関して、こういった芸能界の“慣習”に縛られず意見を言えるのは「大御所」くらいのものだろう。当然のように、ビートたけし・明石家さんま・タモリの「BIG3」は、マスコミから意見を求められたわけだが・・・



ビートたけしは、SMAPに対してはどちらかといえば厳しい言葉を投げかけている。しかし、ベッキーの件はほぼ語らず。女性スキャンダル・不倫の帝王なだけに、コメントしづらかったのだろうか。

明石家さんまは、ラジオで分裂騒動については2カ月ほど前から事情を知っていたと明かしており、「とんでもなくやりにくかった」と述懐。ベッキーについては「かわいそう」と表現し、世間からはバッシングの対象となってしまった。



タモリだが、どちらの出来事に対してもコメントはなし。ベッキーもSMAPの3人(中居正広、草なぎ剛、香取慎吾)とも『笑っていいとも!』で長きにわたり共演した関係にあり、コメントがないのは意外だが、そこには深い事情が……。

芸能記者 「SMAPの独立報道とタモリは大きな関わりがあったとされています。飯島三智氏が画策した独立が達成された場合、受け入れ先はタモリが所属する田辺エージェンシーになる可能性が高かったんです」

タモリ・懐かし映像 (四カ国語麻雀、中国国境の旅 ほか)


『NHK紅白歌合戦』でタモリが快諾寸前のところで出演を辞退したのも、飯島氏が木村拓哉を無理やりねじ込もうとしていたことを知って配慮したという話。
独立に積極的だったとされる中居とタモリの絆は非常に深く、タモリとしてもSMAP独立を応援していたのかもしれませんね」・・・ (芸能記者)

(source: livedoor ニュース - SMAP独立計画と深い関係か タモリが騒動に沈黙続ける事情に噂

関連リンク: ビートたけしがSMAP騒動に毒舌コメントw 「草なぎ剛なんてSMAPじゃなかったら・・」

SMAP「ありがとう」 中居くん涙@笑っていいとも