9162257中国メディア・捜狐は27日、年明け早々から日本のコンビニエンスストアで大々的に展開されている恵方巻の販促活動について掲載した。「恵方巻予約承り中」の張り紙が店の入口や窓、店内、さらにはトイレの中にまで大量掲示されている様子などを紹介し・・・



記事では、「節分が近づくにつれてこの宣伝方式はどんどんエスカレートしていく」と説明。 また、「交通安全」、「良縁成就」、「開運合格」、「厄除け祈願」、「商売繁盛」など、恵方巻を食べると期待できるというご利益の数々を天井から書初めの如く吊り下げている店内の写真に対して、

セブン‐イレブンの恵方巻


「食べるとご利益があるというけれど、こんなに多くのお願いはそもそも神社に行くレベルだろ」と突っ込みを入れている。

また、「レジでじゃんけんして勝ったらタダ」というむちゃくちゃな売り出し方をする店なども紹介。そのうえで、「日本人は何をするにも限界までやるんだな、としか言いようがない」と呆れたような調子で評した。

(source: サーチナ - 全力で「恵方巻」を推してくる日本のコンビニに、中国人ぼう然

【大食い】 3種のイタリアン恵方巻き9本丸かぶり【木下ゆうか】