9175853山口智子さんと唐沢寿明さんは子供のいない夫婦だが、入籍後、山口が10年以上にわたり女優業をセーブしてメディア露出を控えていたため、様々な憶測が飛び交った。その理由を、今回のインタビューで山口がはっきりと応じている・・・



山口智子さん 「私はずっと、『親』というものになりたくないと思って育ちました。私は、『子供のいる人生』とは違う人生を歩みたいなと。だからこそ、血の繋がりはなくとも、伴侶という人生のパートナーを強く求めていました」

「私はずっと、子供を産んで育てる人生ではない、別の人生を望んでいました。今でも、一片の後悔もないです。人それぞれ、いろんな選択があっていいはず。もちろん、子供を持って初めてわかる感動もあると思います。」

山口智子 1990年代~2003年CM集 5本


「実際に産んでみないとわからないことだと思うけれど。でも私は、自分の選択に微塵の後悔もないです。夫としっかり向き合って、二人の関係を築いていく人生は、本当に幸せです」

この社会で「産まない選択」をすると、「では代わりにあなたは何をしているのか」と詰め寄られる。しかし山口は「世のため人のため」などではなく「自分のため」に生きていると、当然のように言い切る・・・

詳細は(source: インフォシーク - 「子供を産んで育てる人生を望まない」と明言した山口智子の潔さが素晴らしい

山口智子、堂々のろけ 夫・唐沢寿明との食事が「世界で一番幸せ」