9175863サッカーフランスワールドカップのメンバー発表当日、岡田武史監督から衝撃の言葉が発せられた。「外れるのはカズ、三浦カズ」
この発表には、代表メンバーも驚いたそうで、名波は「まさかカズさんが?と思った」と後に述べている・・・



帰国したカズは報道陣に対して、「こういうことで帰ってくるとは思ってもみなかった。気持ちの整理はもうついている。魂は向こうにおいてきた」と語った。

日本サッカーのレジェンド 三浦知良の目指す2016年


フランスワールドカップから10数年経ち、岡田はテレビでカズ落選の理由を語った。「あのとき僕も若かったし、必死になって考えて……。正直、カズはあのときあまり調子は良くなかったですよ」とカズの不調が原因だったと明かした。

そして「色々と言われたけど後悔はしていません」と述べている。

岡ちゃんリフティング


カズは「現役である以上、W杯への思いは変わらない」と語っており、今でもワールドカップの舞台に立つことを夢見ている。カズが今も現役を続けられている理由のひとつはこのワールドカップへの飽くなき思いなのかもしれない。

(source: エキサイト - 岡田武史が明かす 三浦和良が代表落ちした理由

伝説!外れるのはカズ